日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年11月26日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
5:3 このようにイスラエルの長老たちが皆、ヘブロンにいる王のもとにきたので、ダビデ王はヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らはダビデに油を注いでイスラエルの王とした。
 
【聖書】サムエル記下5章1〜5節
【説教】「イスラエルの王」
5:1 イスラエルのすべての部族はヘブロンにいるダビデのもとにきて言った、「われわれは、あなたの骨肉です。5:2 先にサウルがわれわれの王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに、『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。5:3 このようにイスラエルの長老たちが皆、ヘブロンにいる王のもとにきたので、ダビデ王はヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らはダビデに油を注いでイスラエルの王とした。5:4 ダビデは王となったとき三十歳で、四十年の間、世を治めた。5:5 すなわちヘブロンで七年六か月ユダを治め、またエルサレムで三十三年、全イスラエルとユダを治めた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌154
交読 交読文9 新改訳
開会祈祷  
賛美 この地にリバイバルを
賛美 陶器師主よ
賛美 主の祈り
証し  
聖書 サムエル記下5:1-5
説教 『イスラエルの王』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌396
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日、「降臨前第五主日」を迎えました。いよいよ次週からアドベントに入ります。
この箇所はサウル王の次の王、イスラエル第二の王、ダビデについてが記されています。イスラエル王の誕生について簡単に記します。
イスラエルは他国と違い、神が直接統治していましたが、民より他国のように見える王が欲しい、王をたててもっと強くなりたい。との意見を神がゆるされ、王をたてました。民衆は見えない本物より、見えるものを選んだのです。
神はエッサイの子であった幼いダビデに油を注ぎました。第2代の王となったダビデは30才で即位し、40年間イスラエルを治めています。
 王となったダビデですが、多くのそして大きな罪を犯してしまいます。人間ダビデの弱い一面を出してしまいますが、日々神を讃美し、悔い改めを続けるのです。
 主イエス・キリストが登場されますのは、ダビデの統治から約1,000年後の事ですが、人間としての王ダビデ、神の子である王イエス・キリストと言葉では同じ王でも全く持つ意味が違います。主イエス・キリストはイスラエルの王であるばかりか、私たち一人ひとりの王でもあります。自己中心的で人を裁いてしまう罪人である私たちのかわりに十字架にかかられた王なのです。人を恨んだり、怒ったりする事は傷つけるばかりか、自分の内面も痛めています。その傷や痛みさえも主イエス・キリストが負ってくださっているのです。
 アドベントを前に、主の前に自分の罪を告白し、重荷をおろされてはどうでしょうか?きっと新しい自分を発見し、今までにないクリスマスを迎えられると思います。
今もなお、私たちの王として生き続けてくださっている主イエス・キリストにハレルヤ!

テケテケ
報告と消息
○11月26日(日)13:10〜月例会
○11月26日(日)月例会終了後、西日本婦人大会の打ち合わせ
○12月 3日(日)15:15〜ひまわり園を訪問します

 [Menu]