日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年12月10日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
55:7 悪しき者はその道を捨て、正しからぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。
 
【聖書】イザヤ書55章1〜11節
【説教】「主の招き」
55:1 「さあ、かわいている者は/みな水にきたれ。金のない者もきたれ。来て買い求めて食べよ。あなたがたは来て、金を出さずに、ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。55:2 なぜ、あなたがたは、かてにもならぬもののために金を費し、飽きることもできぬもののために労するのか。わたしによく聞き従え。そうすれば、良い物を食べることができ、最も豊かな食物で、自分を楽しませることができる。55:3 耳を傾け、わたしにきて聞け。そうすれば、あなたがたは生きることができる。わたしは、あなたがたと、とこしえの契約を立てて、ダビデに約束した変らない確かな恵みを与える。55:4 見よ、わたしは彼を立てて、もろもろの民への証人とし、また、もろもろの民の君とし、命令する者とした。55:5 見よ、あなたは知らない国民を招く、あなたを知らない国民は/あなたのもとに走ってくる。これはあなたの神、主、イスラエルの聖者のゆえであり、主があなたに光栄を与えられたからである。55:6 あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。55:7 悪しき者はその道を捨て、正しからぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。55:8 わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると/主は言われる。55:9 天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。55:10 天から雨が降り、雪が落ちてまた帰らず、地を潤して物を生えさせ、芽を出させて、種まく者に種を与え、食べる者にかてを与える。55:11 このように、わが口から出る言葉も、むなしくわたしに帰らない。わたしの喜ぶところのことをなし、わたしが命じ送った事を果す。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌82
交読 交読文10 新改訳
開会祈祷  
賛美 ハッピークリスマス
賛美 喜びたたえよ
賛美 バースデー・オブ・ア・キング
証し  
聖書 イザヤ書55:1-11
説教 『主の招き』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌84
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日、いよいよ「アドベント第二主日」を迎えました。
 「さあ」、神が私たちに呼びかけられています。かわいている人、お金のない人はここへ来て、タダでぶどう酒と乳を買い求めなさい。と言われています。
「えっ、タダで買う?」。タダでもらうなら解りますが、買うとは・・・
その前に、なぜぶどう酒と乳なのでしょう?この当時、最も大切なものとされていたのがこの二つだそうです。
 物資が豊富な今では、食べる事に困惑する事は少ないと思いますが、聞くところによると戦後間もない時は、食べるものに困り果てた人が多くいて、教会は昼食を用意し、礼拝出席のかわりに与える事をしていたようです。「ライス・クリスチャン」と呼ばれていたようですが、その中には、本当の主に出会い、今素晴らしい働きをされている方々も多くいらっしゃると思います。
「タダで」「買い求めなさい」
今は、タダと聞くと嬉しくて飛びつくどころか「タダより高いものはない。何かウラがあるんだろうな!」と疑念を持ってしまいます。しかし神が与えてくださる「タダ」とは、決してお金を払って買い求める事が出来ないものなのです。
何も求めず与えられるのではなく、「買いたい」「何があっても買い求めたい」との強い願いがなければ手に入れる事はできない事を聖書は語っているのです。
 皆さんは、「生きる」とはどうお考えでしょうか?神の恵みによって生かされている事は間違いありませんが、本当の「生」とは、変わらない神の確かな恵みの中に生き続ける事だと思います。どうすれば出来るのでしょう?神は「私に聞け」と語ってくださっています。神の招きに答えなさいと優しく呼びかけてくださるのです。
 ヨハネの福音書に、ヤコブの井戸で真昼の暑い中、水をくむサマリヤの女が登場しています。5回も結婚して今はひとり。求め続けた事は、手に入れましたが今は何もなくなってしまいました。水を飲めば一時的に潤いますが、また渇いてしまいます。その女は主の招きの言葉を受け入れ、聞き従ったのです。
 クリスマスは主イエス・キリストのご生誕を祝うものですが、同時に主の招きに聞き従うきっかけの時でもあります。一時的な満足を求めるのではなく、主に聞き、永遠に渇く事のない水、恵み、命を手に入れられてはいかがでしょうか?
 主は今、あなたに招きの言葉をかけられています。今、この要約を読まれている「あなた」にです。手に入れるために必要なものが一つだけあります。それは「はい」と赤子のような素直な気持ちで従う事、ただそれだけなのです。

 キリスト教会は、いつもあなたをお待ちしています。今年のクリスマスこそ、ご一緒に主イエス・キリストを讃美してみませんか?

テケテケ
報告と消息
○12月17日(日)13:30〜CS(子供)クリスマス
○12月17日(日)16:30〜キャロリング(倉敷駅裏2F)
○12月24日(日)10:30〜クリスマス・イブ礼拝
○12月24日(日)12:00〜クリスマス祝会
○12月24日(日)18:30〜キャンドル・サービス(燭火礼拝)
○ 1月 1日(月)11:00〜元旦礼拝

 [Menu]