日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年12月24日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
11:10 その日、エッサイの根が立って、もろもろの民の旗となり、もろもろの国びとはこれに尋ね求め、その置かれる所に栄光がある。
 
【聖書】イザヤ書11章1〜10節
【説教】「神の子、キリスト」
11:1 エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若枝が生えて実を結び、11:2 その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。11:3 彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、11:4 正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの/柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。11:5 正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。11:6 おおかみは小羊と共にやどり、ひょうは子やぎと共に伏し、子牛、若じし、肥えたる家畜は共にいて、小さいわらべに導かれ、 11:7 雌牛と熊とは食い物を共にし、牛の子と熊の子と共に伏し、ししは牛のようにわらを食い、11:8 乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。11:9 彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。11:10 その日、エッサイの根が立って、もろもろの民の旗となり、もろもろの国びとはこれに尋ね求め、その置かれる所に栄光がある。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌76
開会祈祷  
賛美 ハッピークリスマス
賛美 喜びたたえよ
賛美 バースデー・オブ・ア・キング
聖書 イザヤ書11:1-10
説教 『神の子、キリスト』
 岡野 智牧師
洗礼入会式  
献金 新聖歌77
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
クリスマス祝会 12:00-15:00
キャンドルサービス 18:30-19:30
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 皆様クリスマスおめでとうございます。
日本中、世界中で主イエス・キリストの誕生をお祝いしています。本来の意味を知らない人も多くいますが、神を讃美しているのです。クリスマスは限られたクリスチャンだけのものではなく、全ての人に与えられた喜びなのです。

 1〜2節に、ダビデ王の父エッサイの株(子孫)から一つの芽がでて実を結び、神の霊が留まると預言されています。そして主イエス・キリストのご生誕、これこそ神様が私たちに与えられた救いなのです。
 ダビデ王の子孫ですから、設備の整った暖かい場所でお生まれになられるのが当然かも知れませんが、主は最もご誕生にふさわしくない場所、人間の住む所ではない馬小屋で、最も低い者としてお生まれになられました。どんな低い者よりも更に低い所でお生まれになったのです。そして主は、罪人の私たちといつも共にいてくださり、悩み、苦しみ、全てを共に負ってくださっているのです。

 先日、作詞家でもあった青島幸男さんが亡くなられましたが、彼の詩に「わかっちゃいるけどやめられない」と言うのがあります。少しくらいなら良いだろう、このくらいなら罪にならないな。など、悪いと解っていてもついやってしまうのが私たちではないでしょうか。その思いや罪もすべて丸ごと受け、愛してくださっているのです。

 クリスマスの出来事は、こんな私たちのために神の子主イエス・キリストを神様が与えられた事です。そしてそのご計画は私たちのあがないとして十字架にかけられるものだったのです。

 本当のクリスマスの意味、私たちの償いきれない罪のため、十字架にかかられる計画の中で主イエス・キリストがお生まれになったのです。神の御子を十字架にかけねばならぬほど、私たちの罪は大きいのです。
自分の罪を認識し、悔い改める事ができるなら幸いです。
主イエス・キリストを信じる信仰を求め、受け取る事ができるなら何と幸いな事でしょう。
主はいつも私たちと一緒にいてくださっています。信じる者は決して一人ではないのです。

テケテケ
報告と消息
○12月17日(日)の子供クリスマス会は60名の参加がありました
○12月24日(日)10:30〜クリスマス・イブ礼拝 洗礼入会式
○12月24日(日)12:00〜クリスマス祝会
○12月24日(日)18:30〜キャンドル・サービス(燭火礼拝)
○ 1月 1日(月)11:00〜元旦礼拝

 [Menu]