日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年12月31日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:10 彼らはその星を見て、非常な喜びにあふれた。
 
【聖書】マタイによる福音書2章1〜12節
【説教】「喜びに溢れて」
2:1 イエスがヘロデ王の代に、ユダヤのベツレヘムでお生れになったとき、見よ、東からきた博士たちがエルサレムに着いて言った、 2:2 「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。2:3 ヘロデ王はこのことを聞いて不安を感じた。エルサレムの人々もみな、同様であった。2:4 そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生れるのかと、彼らに問いただした。2:5 彼らは王に言った、「それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています、2:6 『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。おまえの中からひとりの君が出て、わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。2:7 そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、星の現れた時について詳しく聞き、2:8 彼らをベツレヘムにつかわして言った、「行って、その幼な子のことを詳しく調べ、見つかったらわたしに知らせてくれ。わたしも拝みに行くから」。2:9 彼らは王の言うことを聞いて出かけると、見よ、彼らが東方で見た星が、彼らより先に進んで、幼な子のいる所まで行き、その上にとどまった。2:10 彼らはその星を見て、非常な喜びにあふれた。2:11 そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。2:12 そして、夢でヘロデのところに帰るなとのみ告げを受けたので、他の道をとおって自分の国へ帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
交読 交読文12 新改訳
開会祈祷  
賛美 大いなる方に
賛美 御手の中で
賛美 主の祈り
聖書 マタイ2:1-12
説教 『喜びに溢れて』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌171
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
クリスマス祝会 12:00-15:00
キャンドルサービス 18:30-19:30
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2006年、最後の礼拝となりました。皆様も「主に守られた一年」でしたか?また「この方のなさった事は何もかも素晴らしかった」と良いも悪いも言える一年でしたでしょうか?
 ここでは、三人の博士すなわち全世界を象徴する人が登場しています。彼らは救い主の誕生を心から喜び、彼らが所有する最高の物を捧げました。またここでは、歴史的に主イエスの誕生が間違いのない事実だった事も記されています。それは、実在していた当時の王、ヘロデの記載でも解る通りです。
 なぜ異邦人の代表三人の博士は主の御生誕をこれほどまでにお祝いしたのでしょうか?それぞれ金も名声も十分過ぎるほど持っていたはずですが、彼らの心は満たされなかったのでしょう。本当の神をどうしても礼拝したくなり、星に導かれ王である主イエスのもとに来たのです。博士達は王の誕生の喜びに溢れました。そして本当の神を知り、生きる意味を悟り変えられたのです。
 2007年前、神が三人の博士に臨まれたように、今の私たちにも同じようにされています。目を開き、聞く耳を準備して神に向けてみてください。きっと今まで経験した事もない喜びに溢れる事となるでしょう。

 2007年も、神の愛がすべての人に及び、喜びに溢れる事が出来ますように・・・

テケテケ
報告と消息
○1月 1日(月)11:00〜元旦礼拝
○1月 7日(日)第一主日礼拝 聖餐式 月例会

 [Menu]