日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年1月7日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:30 わたしの目が今あなたの救を見たのですから。
 
【聖書】ルカによる福音書2章21〜40節
【説教】「救い主を見る」
2:21 八日が過ぎ、割礼をほどこす時となったので、受胎のまえに御使が告げたとおり、幼な子をイエスと名づけた。2:22 それから、モーセの律法による彼らのきよめの期間が過ぎたとき、両親は幼な子を連れてエルサレムへ上った。2:23 それは主の律法に「母の胎を初めて開く男の子はみな、主に聖別された者と、となえられねばならない」と書いてあるとおり、幼な子を主にささげるためであり、2:24 また同じ主の律法に、「山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽」と定めてあるのに従って、犠牲をささげるためであった。2:25 その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。2:26 そして主のつかわす救主に会うまでは死ぬことはないと、聖霊の示しを受けていた。2:27 この人が御霊に感じて宮にはいった。すると律法に定めてあることを行うため、両親もその子イエスを連れてはいってきたので、2:28 シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、2:29 「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに/この僕を安らかに去らせてくださいます、2:30 わたしの目が今あなたの救を見たのですから。2:31 この救はあなたが万民のまえにお備えになったもので、2:32 異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。2:33 父と母とは幼な子についてこのように語られたことを、不思議に思った。2:34 するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。―― 2:35 そして、あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう。――それは多くの人の心にある思いが、現れるようになるためです」。2:36 また、アセル族のパヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。彼女は非常に年をとっていた。むすめ時代にとついで、七年間だけ夫と共に住み、2:37 その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。2:38 この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。2:39 両親は主の律法どおりすべての事をすませたので、ガリラヤへむかい、自分の町ナザレに帰った。 2:40 幼な子は、ますます成長して強くなり、知恵に満ち、そして神の恵みがその上にあった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌332
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主は御座におられる
賛美 いつまでも残るのは
聖書 ルカ2:21-40
説教 『救い主を見る』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2007年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
本日は全国的に寒波の影響で雪が降り、ここ倉敷でもうっすらと路面に雪が積もっておりました。主なる神の御業の大きさを更に実感する日となりました。
1月1日は、年の初めであるとともに、救い主が「イエス」と命名された記念日です。
 聖書に入りますが、律法によるきよめの期間(子供を産んだ女性が浄められる期間)40日が過ぎ、犠牲を捧げるため、ハトを捧げた事が記されています。本来は子羊をほふり捧げますが、ハトで代用し捧げています。
 当時、長男を宮に捧げる事となっていましたが、お金を捧げてその代用として頂くため、宮には多くの人々がいたようです。主イエスの清めの番が来て祭司は主をご覧になりましたが、特別な方だとは思いませんでした。が、その場にいたシメオンが近づき救い主を見、主イエスを抱き、神に感謝を捧げるのです。その後、84才のアンナも主イエスを見、神に感謝を捧げたのです。救い主の御生誕を祝ったのは、祭司でもなく、若者でもない二人の老人でした。
 ある程度の年令になると、年をとることが悲しく思えたりもいたします。が、神は祝福を年とった者達にお与えになられたのです。
 新たな年を迎え、主なる神は私たちに語られます。聖霊に満たされ、人々の救いのために祈りなさいと・・・

 救い主を見、御生誕を感謝できる人は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○1月 7日(日) 2007年最初の礼拝です。今年も神様の豊かな恵みと祝福を信じ歩みましょう。
○1月 7日(日) 13:00〜月例会
○1月13日(土) 13:30〜英会話クラス
○1月15日(月) クライストチャーチ岡山の献堂式
○1月21日(日) 岡野師は徳山教会での奉仕となります(倉敷は紀子師メッセージ)

 [Menu]