日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年1月14日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
5:5 シモンは答えて言った、「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。
 
【聖書】ルカによる福音書5章1〜11節
【説教】「イエスに従う」
5:1 さて、群衆が神の言を聞こうとして押し寄せてきたとき、イエスはゲネサレ湖畔に立っておられたが、5:2 そこに二そうの小舟が寄せてあるのをごらんになった。漁師たちは、舟からおりて網を洗っていた。5:3 その一そうはシモンの舟であったが、イエスはそれに乗り込み、シモンに頼んで岸から少しこぎ出させ、そしてすわって、舟の中から群衆にお教えになった。5:4 話がすむと、シモンに「沖へこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」と言われた。5:5 シモンは答えて言った、「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。5:6 そしてそのとおりにしたところ、おびただしい魚の群れがはいって、網が破れそうになった。5:7 そこで、もう一そうの舟にいた仲間に、加勢に来るよう合図をしたので、彼らがきて魚を両方の舟いっぱいに入れた。そのために、舟が沈みそうになった。5:8 これを見てシモン・ペテロは、イエスのひざもとにひれ伏して言った、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者です」。5:9 彼も一緒にいた者たちもみな、取れた魚がおびただしいのに驚いたからである。5:10 シモンの仲間であったゼベダイの子ヤコブとヨハネも、同様であった。すると、イエスがシモンに言われた、「恐れることはない。今からあなたは人間をとる漁師になるのだ」。5:11 そこで彼らは舟を陸に引き上げ、いっさいを捨ててイエスに従った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌220
交読 交読文13 新改訳
開会祈祷  
賛美 我が心の目を
賛美 こんなにも
賛美 主の祈り
証し  
聖書 ルカ5:1-11
説教 『イエスに従う』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌385
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 最近、家庭内での悲惨な事件が相次ぎとても悲しく思います。物質面では十分満足できる環境にありながら起こっているのです。「幸せな生活」とはいったい何なのでしょうか?
 他人から見ると、金や名誉がある人を見ると、「幸せな人だな」と思うかもしれませんが、はたして本当に幸せなのでしょうか?物質の満足は一時的なもので、次から次ぎへと欲望が膨れあがってしまいます。いつまで経っても満足する事などあり得ないのです。
 聖書に入りますが、ここにシモン・ペテロ、ヤコブ、ヨハネが主イエスから召命を受けた記事が記されています。場面はゲネサレ湖、漁師であった彼ら(漁のプロ)が、夜通し漁をしましたがまったく魚が捕れません。漁をあきらめて網を洗っている所に主イエスが「沖へこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」と言われるのです。「プロの私たちが捕れなかったのに、何を素人が言っているのだろう?」と思ったかも知れませんね。しかしシモン・ペテロは舟を沖へ出すのです。大切な事は、「しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」と、自らの経験やプライドを捨て従ったところにあるのです。自らの経験や邪魔になるプライドを捨て、主イエスに従う事ができるなら、何と幸いな事でしょうね。
 また今、さまざまな人間関係で悩んでいる方もいると思います。例えば「私はちゃんと接しているのに、あの人から一方的に無視される。シカトされている。」「私には直す所などない、相手が悔い改めてくれれば良いのに。」など思っている人はいませんか?
私たちは、自分の罪を隠し、人のせいにするのが得意です。主イエスは、私たちのこんな頑なな心のため十字架にかかられました。たしかに相手が悪い事は解っています。しかし自分も万分の一、罪がある事を知ってください。自分を罵倒する人、無視する人を愛する事ができるなら何と幸いでしょうね。主イエスは、今なお「愛」と「気配り」で私たちに接してくださっています。

 苦難な時、「しかし、お言葉ですから」と主イエスに従う事ができるなら幸いです。

テケテケ
報告と消息
○1月15日(月) クライストチャーチ岡山の献堂式
○1月21日(日) 岡野師は徳山教会での奉仕となります(倉敷は紀子師メッセージ)
○1月26日(金) 10:00〜CS(教会学校)教師会
○1月27日(土) 13:30〜英会話クラス
○1月28日(日) 13:00〜月例会

 [Menu]