日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年1月28日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
21:3 言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめはだれよりもたくさん入れたのだ。21:4 これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである」。
 
【聖書】ルカによる福音書21章1〜9節
【説教】「神に委ねる」
21:1 イエスは目をあげて、金持たちがさいせん箱に献金を投げ入れるのを見られ、21:2 また、ある貧しいやもめが、レプタ二つを入れるのを見て21:3 言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめはだれよりもたくさん入れたのだ。21:4 これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである」。21:5 ある人々が、見事な石と奉納物とで宮が飾られていることを話していたので、イエスは言われた、21:6 「あなたがたはこれらのものをながめているが、その石一つでもくずされずに、他の石の上に残ることもなくなる日が、来るであろう」。21:7 そこで彼らはたずねた、「先生、では、いつそんなことが起るのでしょうか。またそんなことが起るような場合には、どんな前兆がありますか」。21:8 イエスが言われた、「あなたがたは、惑わされないように気をつけなさい。多くの者がわたし名を名のって現れ、自分がそれだとか、時が近づいたとか、言うであろう。彼らについて行くな。21:9 戦争と騒乱とのうわさを聞くときにも、おじ恐れるな。こうしたことはまず起らねばならないが、終りはすぐにはこない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文15 新改訳
開会祈祷  
賛美 我が心の目を
賛美 こんなにも
賛美 静まって知れ
証し  
聖書 ルカ21:1-9
説教 『神に委ねる』
 岡野 智師
献金 新聖歌286
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 場所はエルサレムの立派な神殿。そこには捧げ物をするため多くの人々が訪れていました。捧げ物を入れる献金箱は人から見る事ができる場所に置かれ、裕福な人から貧しい人までお金を投げ込んでいます。裕福な人は、有り余る中から一部の大金を献金しています。また貧しいやもめが少しばかりのお金を献金しています。しかし、そのやもめにとっては、全財産だったのです。
 ここから何が見えるのでしょうか?
金額を多く献金したのは裕福な人、全財産を献金したのは、貧しいやもめ。
教会運営から見ると、裕福な人の多額な献金が良いのかもしれませんが、神が見られるのは、人間が考える金額ではなく、捧げる本心、内なる心を見られています。しかし間違ってならないのは、多額の献金をした人を神が顧みられないのではありません。捧げる人の本心をご存じだという事です。
 捧げるものは「献金」だけではありません。「祈り」「奏楽奉仕」「愛餐奉仕」「時間」・・・すべてが捧げ物です。自分が出来る事を神に捧げる事が大切だと思います。
「捧げきったら不安で・・・」と思われるかも知れませんが、捧げる心すべてを神はご存じです。思いを神に委ねてみましょう。

 今を生きて行くためには「お金」が必要です。収入すべてを捧げたら暮らせないじゃないか!・・・もっともです。やもめのように、全てを捧げる事、献身する事は素晴らしい事です。が、ここで重要な事は、「精一杯の気持ち」で捧げる事ができているか!だと思います。決して働くクリスチャンにすべてを捧げよと言われているのではないと思います。今できる限り、精一杯の捧げ物、献金だけではなく、主への奉仕を心から捧げる事ができるなら何と幸いな事でしょうね。

テケテケ
報告と消息
○1月28日(日) 13:00〜月例会
○2月 4日(日) ファミリー礼拝 昼食後〜「西日本婦人大会」ミーティング
○2月 6日(火) 牧師会
○2月10日(土) 英会話クラス
○2月18日(日) 岡野師、津山教会で奉仕
○2月24日(土) 「らみいクラブ」(子供の集会)
○2月25日(日) 月例会
○4月 8日(日) イースター
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月29日(日) 午後より「ヴィクトリー」

 [Menu]