日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年2月4日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
8:8 ところが、ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ」。こう語られたのち、声をあげて「聞く耳のある者は聞くがよい」と言われた。
 
【聖書】ルカによる福音書8章4〜15節
【説教】「聞く耳を持つ」
8:4 さて、大ぜいの群衆が集まり、その上、町々からの人たちがイエスのところに、ぞくぞくと押し寄せてきたので、一つの譬で話をされた、8:5 「種まきが種をまきに出て行った。まいているうちに、ある種は道ばたに落ち、踏みつけられ、そして空の鳥に食べられてしまった。8:6 ほかの種は岩の上に落ち、はえはしたが水気がないので枯れてしまった。8:7 ほかの種は、いばらの間に落ちたので、いばらも一緒に茂ってきて、それをふさいでしまった。8:8 ところが、ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ」。こう語られたのち、声をあげて「聞く耳のある者は聞くがよい」と言われた。8:9 弟子たちは、この譬はどういう意味でしょうか、とイエスに質問した。8:10 そこで言われた、「あなたがたには、神の国の奥義を知ることが許されているが、ほかの人たちには、見ても見えず、聞いても悟られないために、譬で話すのである。8:11 この譬はこういう意味である。種は神の言である。8:12 道ばたに落ちたのは、聞いたのち、信じることも救われることもないように、悪魔によってその心から御言が奪い取られる人たちのことである。8:13 岩の上に落ちたのは、御言を聞いた時には喜んで受けいれるが、根が無いので、しばらくは信じていても、試練の時が来ると、信仰を捨てる人たちのことである。8:14 いばらの中に落ちたのは、聞いてから日を過ごすうちに、生活の心づかいや富や快楽にふさがれて、実の熟するまでにならない人たちのことである。 8:15 良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 イエスに贖われて
賛美 こんなにも
賛美 誉めたたえよ
聖書 ルカ8:4-15
説教 『聞く耳を持つ』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 新聖歌266
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 「聞く耳を持つ」、私が礼拝の司会を行う際、開会祈祷で毎回祈る言葉です。自ら聞く姿勢は大切ですが、礼拝そのものを主なる神にお委ねし、聞く耳を与えてくださるように祈る事も大切です。
 種まきのたとえですが、種は「み言葉」の事です。み言葉を聞く人は主イエスの母、兄弟となり、神の家族なのです。また聞く耳を持つ人とは、素直な心を持ち、神に委ねる事の出来る人です。
 聖書では、種がまかれた場面を4つに分けて説明しています。
(1)道ばたに落ちた種・・・神の言を聞いても認めず受け入れない頑なな心を持つ人
(2)岩の上に落ちた種・・・受け入れるけれど、根がないので枯れてしまう人
(3)いばらの間に落ちた種・・・神以外を自分の神としてしまい(金・名誉など)信仰が実らない人
(4)良い地に落ちた種・・・聞く耳を持ち、正しい心でしっかり受け入れ百倍もの実を結ぶ人。

 あなたは、どのまかれた種を希望しますか?良い地に落ちた種を望む人は幸いですね。

日本国内の受洗者は約八千人。しかし同じくらいの人が教会から去っているのも事実です。礼拝出席数はまった増えていないのです。ある牧師がその現象を見て、「教会は入り口も広いが、出口はもっと広い」と言われましたがその通りだと思います。通過儀礼として洗礼を受け、そそくさと出口へ向かうのです。教会として、信徒がつながる魅力を作る事も大切ですが、洗礼を受ける前に、しっかりとクリスチャンとしての生き方、神様の事を心に植え付けてあげる、洗礼を受けたからクリスチャンではなく、キリストを着て生きているからクリスチャンだという事をしっかり伝えなくてはならないと思います。
また、洗礼を受けられた方は、良い地に落ちた種と自分を確信し、教会が私に何をしてくれるかではなく、自分が教会に何ができるかを常に思って頂きたいと思います。

 この要約をお読みの皆様は、すべて余す人なく「良い地に落ちた種」であると確信しています。もしまわりに良い地以外に落ちた種を見つけたら、まず祈り良い地に導いてください。主なる神は一人として滅びる事を望んではおられませんから。

テケテケ
報告と消息
○2月 4日(日) ファミリー礼拝 昼食後〜「西日本婦人大会」ミーティング
○2月 6日(火) 牧師会
○2月10日(土) 英会話クラス
○2月18日(日) 岡野師、津山教会で奉仕
○2月24日(土) 「らみいクラブ」(子供の集会)
○2月25日(日) 月例会
○4月 8日(日) イースター
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」

 [Menu]