日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年2月25日 説教:岡野 智子牧師 教会のページへGO!
4:13 悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた
 
【聖書】ルカによる福音書4章1〜13節
【説教】「勝利者イエス」
4:1 さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、4:2 荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。4:3 そこで悪魔が言った、「もしあなたが神の子であるなら、この石に、パンになれと命じてごらんなさい」。4:4 イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」。4:5 それから、悪魔はイエスを高い所へ連れて行き、またたくまに世界のすべての国々を見せて4:6 言った、「これらの国々の権威と栄華とをみんな、あなたにあげましょう。それらはわたしに任せられていて、だれでも好きな人にあげてよいのですから。4:7 それで、もしあなたがわたしの前にひざまずくなら、これを全部あなたのものにしてあげましょう」。4:8 イエスは答えて言われた、「『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。4:9 それから悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、宮の頂上に立たせて言った、「もしあなたが神の子であるなら、ここから下へ飛びおりてごらんなさい。4:10 『神はあなたのために、御使たちに命じてあなたを守らせるであろう』とあり、4:11 また、『あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』とも書いてあります」。4:12 イエスは答えて言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』と言われている」。4:13 悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文19 新改訳
開会祈祷  
賛美 I Love You,Jesus
賛美 こんなにも
賛美 静まって知れ
証し  
聖書 ルカ4:1-13
説教 『勝利者イエス』
 岡野 智師
献金 新聖歌426
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2月21日からレント(受難節)に入りました。この日から日曜日を除き40日目がイースターとなり、今年は4月8日がイースターです。
 ここでは、聖霊に満たされた主イエスキリストが記されています。主自らの意志で行動されたのではなく、聖霊にひきまわされ悪魔(サタン)の試みにあわれました。そこで3つの試みにあわれています。

第一の試み:空腹の主イエスキリストへの語りかけ(食)
第二の試み:サタンへの服従で全世界をプレゼント(権威)
第三の試み:神の子の命を守られるとの企て(奇跡)

主イエスキリストはサタンの試みに対し、どうされたのでしょうか?
 第一の試み:サタンは主イエスキリストに、あなたは神の子なので、何でも出来ますよ。この石をパンになれと、命じてみなさい。と巧みに誘います。主はそれに対し、『人はパンだけで生きるものではない』聖書の御言葉を返します。主イエスキリストの勝利です。
 第二の試み:神がサタンにもこの世を支配管理させている事が解ります。サタンはここでも巧みに権威を与えると伝えます。しかし主は『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と再び聖書の御言葉を返され勝利します。
 第三の試み:聖書の御言葉で完敗したサタンは今度は自ら聖書の御言葉を引用(詩篇)し『神はあなたのために、御使たちに命じてあなたを守らせるであろう』と語ります。主イエスキリストはそれに対し、『主なるあなたの神を試みてはならない』と語られ(申命記)、すべての試みに完全勝利されたのです。

 サタンは今なお私たちに攻撃や甘い言葉で近寄っています。サタンに魂をとられたような人を見かける事があります。しかし、主イエスキリストの十字架によって神様のご計画は完結し、サタンの行き場は、炎で焼かれ地獄と決定しました。サタンは一人でも多くの者を道連れにしようと画策しているのです。
 目を覚まし、勝利者であるイエスキリストを仰ぎ見続けてください。いつも主イエスキリストといる時、あなたは自分では気付きませんが聖霊に満たされているのです。聖霊に満たされると、異言を話したり幻を見たりする事ばかりではないのです。
ぜひ主イエスキリストを着て、聖霊に満たされ続けてください。そして「勝利者イエス」は「勝利者自分(あなた)」であることも知ってください。そのために主イエスキリストはサタンに勝利されたのですから・・・

テケテケ
報告と消息
○2月24日(土) 「らみいクラブ」(子供の集会) 38名の参加がありました
○2月25日(日) 13:10〜月例会
○2月27日(火) 西日本婦人大会の準備作業を行います
○4月 8日(日) イースター
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」

 [Menu]