日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年3月5日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
11:20 しかし、わたしが神の指によって悪霊を追い出しているのなら、神の国はすでにあなたがたのところにきたのである。
 
【聖書】ルカによる福音書11章14〜26節
【説教】「神の指によって」
11:14 さて、イエスが悪霊を追い出しておられた。それは、物を言えなくする霊であった。悪霊が出て行くと、口のきけない人が物を言うようになったので、群衆は不思議に思った。11:15 その中のある人々が、「彼は悪霊のかしらベルゼブルによって、悪霊どもを追い出しているのだ」と言い、11:16 またほかの人々は、イエスを試みようとして、天からのしるしを求めた。11:17 しかしイエスは、彼らの思いを見抜いて言われた、「おおよそ国が内部で分裂すれば自滅してしまい、また家が分れ争えば倒れてしまう。11:18 そこでサタンも内部で分裂すれば、その国はどうして立ち行けよう。あなたがたはわたしがベルゼブルによって悪霊を追い出していると言うが、11:19 もしわたしがベルゼブルによって悪霊を追い出すとすれば、あなたがたの仲間はだれによって追い出すのであろうか。だから、彼らがあなたがたをさばく者となるであろう。11:20 しかし、わたしが神の指によって悪霊を追い出しているのなら、神の国はすでにあなたがたのところにきたのである。 11:21 強い人が十分に武装して自分の邸宅を守っている限り、その持ち物は安全である。11:22 しかし、もっと強い者が襲ってきて彼に打ち勝てば、その頼みにしていた武具を奪って、その分捕品を分けるのである。11:23 わたしの味方でない者は、わたしに反対するものであり、わたしと共に集めない者は、散らすものである。11:24 汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからないので、出てきた元の家に帰ろうと言って、11:25 帰って見ると、その家はそうじがしてある上、飾りつけがしてあった。11:26 そこでまた出て行って、自分以上に悪い他の七つの霊を引き連れてきて中にはいり、そこに住み込む。そうすると、その人の後の状態は初めよりももっと悪くなるのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌170
開会祈祷  
賛美 あなたの愛は
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 御手の中で
聖書 ルカ11:14-26
説教 『神の指によって』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 まず『神の指』について、旧約聖書から見て行きましょう。最も代表的な『神の指』の記述は、出エジプト記に書かれています。(出エジプト 8:19 (8:15)魔術師はファラオに、「これは神の指の働きでございます」と言ったが、ファラオの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞かなかった。主が仰せになったとおりである。)
 モーセが神の業により多くの奇跡を起こし、それを見ていたエジプトの魔術師がファラオ(統治する王)に、神の指の働きなので、服従するようすすめましたが、ファラオはますます心をかたくなにし、神に立ち向かって行くのです。結果は・・・
想像される通り、全能の神に勝てるはずなどありません。浅はかな我を通した結果だったのです。

 聖書に戻りますが、ここで主イエスキリストは悪霊が入り口がきけない人を癒しておられました。癒された奇跡を見て人々は2つの意見を述べています。
@主イエスキリストは悪霊の親分で、手下に命じて追い出した
A天からの『しるし』を見せたら信じても良い
 この箇所を読むたびに、群衆は言いがかりとは言え、こんな筋の通らない話をしたものだな、と思います。悪霊が悪霊を追い出したら、その後どうなるのでしょうね?次の悪霊が「待ってました」とばかり、入り込んでしまうでしょう。悪霊に『愛』はない!と仮定しても、内紛が起こってしまうでしょう。
 主イエスキリストは、神の指によって悪霊を追い出し、そして神の国はすでに来ている。と宣言されているのです。神の国を信じるとどう変わるのでしょう?
@聖なる人となる。罪が赦される
A罪が赦されると、幸せになる
そもそも『罪』とは、的はずれ、全能の創造主を知っているのに信じない事です。
 よっぽどのへそ曲がり以外は、幸せになりたいと思っている事でしょう。「○○さんが、△△してくれたら良かったのに」とか、「あの人がもっと私に優しくしてくれたら、幸せだったのに」と、人が私にしてくれる行動で幸せになると思っている人はいませんか?
これは大間違いで、人を自分の努力などで変える事は出来ません。では、幸せになる事が出来ないのでしょうか?いえ、幸せになれます。人を変えようとせず、自分を変える事で幸せがころがり込んで来ます。自分を変えるとまわりが変わります。夫が、友達が、子供が変わり幸せになるのです。
 主イエスキリストがいつも私と共にいてくださるから私は幸せです!と心から言えるなら何と幸いでしょう。神の指を感じる事ができますよう、祈り求めましょう。

 最後に、クリスチャンにとって厳しい事が記されています。26節を見ますと、信仰により主を受け入れた人(新生し洗礼を受けた人)が、もし主から離れたら7つの悪霊がその人に入り込み、初めよりもっと悪くなる、とあります。洗礼を受けると確かに天の御国に国籍が作られますが、信じ続ける事があっての事です。洗礼を卒業式と勘違いしている人は、的はずれをしていますので、正してくださいね。そしていつも主イエスキリストが共にいてくださる事を体感してください。神の指は今、私たちに触れられています。

テケテケ
報告と消息
○4月 8日(日) イースター
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」

 [Menu]