日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年3月18日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
9:29 祈っておられる間に、み顔の様が変り、み衣がまばゆいほどに白く輝いた。
 
【聖書】ルカによる福音書9章28〜36節
【説教】「主イエスの決断」
9:28 これらのことを話された後、八日ほどたってから、イエスはペテロ、ヨハネ、ヤコブを連れて、祈るために山に登られた。9:29 祈っておられる間に、み顔の様が変り、み衣がまばゆいほどに白く輝いた。9:30 すると見よ、ふたりの人がイエスと語り合っていた。それはモーセとエリヤであったが、9:31 栄光の中に現れて、イエスがエルサレムで遂げようとする最後のことについて話していたのである。9:32 ペテロとその仲間の者たちとは熟睡していたが、目をさますと、イエスの栄光の姿と、共に立っているふたりの人とを見た。9:33 このふたりがイエスを離れ去ろうとしたとき、ペテロは自分が何を言っているのかわからないで、イエスに言った、「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。それで、わたしたちは小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。9:34 彼がこう言っている間に、雲がわき起って彼らをおおいはじめた。そしてその雲に囲まれたとき、彼らは恐れた。9:35 すると雲の中から声があった、「これはわたしの子、わたしの選んだ者である。これに聞け」。9:36 そして声が止んだとき、イエスがひとりだけになっておられた。弟子たちは沈黙を守って、自分たちが見たことについては、そのころだれにも話さなかった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文21 新改訳
開会祈祷  
賛美 あなたの愛は
賛美 いつまでも残るのは
賛美 御手の中で
証し  
聖書 ルカ9:28-36
説教 『主イエスの決断』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 『卒業証書授与式』の時期ですね。壇上へ上がり、受け取った事を昨日のように思い出します。しかしいつ頃から『卒業式』でなく『卒業証書授与式』と名称が変わったのでしょうね?学び得た内なる知識から書面の授与による『証拠』を重んじるようになってしまったのでしょうね。資格証明書や証書は、ある程度投資をし得る事も出来ますが、本当に必要なものは単なる紙ではなく、学び得た知識である事を認識し、新たな世界へ飛び出して行って頂きたいものです。

 さて、聖書に戻りますが、ここは主イエスが弟子のペテロ、ヨハネ、ヤコブを連れ、祈るため山に登られた事が記されています。主が祈られている時、主イエスの顔が変わり、衣装が眩しく輝きました。時は恐らく暗い夜だったと思われますが、三人の弟子達は、何と熟睡していたのです。「どうして寝てしまったんだ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、この三人は私たちの代表で、弱い体は闇に勝てなかったのです。

 主イエスが祈られている時、モーセとエリヤが栄光の中に現れます。二人とも旧約の有名人ですから名前はご存じと思います。モーセは掟の象徴、エリヤは預言者の象徴です。そして主イエスとエクソドスすなわち『最後の脱出』について話をしていました。それは、私たちのためにこの世からの脱出、罪からの解放、すなわち十字架にかかられる事を決断されたのです。

 洗礼を受けた後も、暗闇の中を歩んでいる人がいますが、主イエスは、そんな人たちのため、また悩み続けている人のため祈られ決断されました。
 主イエスの十字架への決断なしに、私たちに救いはありません。主イエスを受ける者は、どんなに暗闇を歩もうとも、主自ら歩む道を整えてくださっています。主イエスのなされた御業、ご決断を丸ごと受け入れる事ができる人は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○3月21日(水)〜22日(木) 教団総会 岡野牧師出席
○3月25日(日) 愛餐会後月例会
○3月27日(火)〜29日(木) 教団年会 岡野家出席
○4月 8日(日) イースター
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」

 [Menu]