日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年4月15日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
24:15 語り合い論じ合っていると、イエスご自身が近づいてきて、彼らと一緒に歩いて行かれた。
 
【聖書】ルカによる福音書24章13〜27節
【説教】「共に歩かれるイエス」
24:13 この日、ふたりの弟子が、エルサレムから七マイルばかり離れたエマオという村へ行きながら、24:14 このいっさいの出来事について互に語り合っていた。24:15 語り合い論じ合っていると、イエスご自身が近づいてきて、彼らと一緒に歩いて行かれた。24:16 しかし、彼らの目がさえぎられて、イエスを認めることができなかった。24:17 イエスは彼らに言われた、「歩きながら互に語り合っているその話は、なんのことなのか」。彼らは悲しそうな顔をして立ちどまった。24:18 そのひとりのクレオパという者が、答えて言った、「あなたはエルサレムに泊まっていながら、あなただけが、この都でこのごろ起ったことをご存じないのですか」。24:19 「それは、どんなことか」と言われると、彼らは言った、「ナザレのイエスのことです。あのかたは、神とすべての民衆との前で、わざにも言葉にも力ある預言者でしたが、24:20 祭司長たちや役人たちが、死刑に処するために引き渡し、十字架につけたのです。24:21 わたしたちは、イスラエルを救うのはこの人であろうと、望みをかけていました。しかもその上に、この事が起ってから、きょうが三日目なのです。24:22 ところが、わたしたちの仲間である数人の女が、わたしたちを驚かせました。というのは、彼らが朝早く墓に行きますと、24:23 イエスのからだが見当らないので、帰ってきましたが、そのとき御使が現れて、『イエスは生きておられる』と告げたと申すのです。24:24 それで、わたしたちの仲間が数人、墓に行って見ますと、果して女たちが言ったとおりで、イエスは見当りませんでした」。24:25 そこでイエスが言われた、「ああ、愚かで心のにぶいため、預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ。24:26 キリストは必ず、これらの苦難を受けて、その栄光に入るはずではなかったのか」。24:27 こう言って、モーセやすべての預言者からはじめて、聖書全体にわたり、ご自身についてしるしてある事どもを、説きあかされた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読 交読文23 新改訳
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 こんなにも
賛美 生ける水の川
聖書 ルカ24:13-27
説教 『共に歩かれるイエス』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌332
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 エルサレムから約12キロメートル離れたエマオへ行くため、二人の弟子が西へ向かって歩いています。弟子の一人はクレオパで、もう一人は定かでありません。
24:13始めに「この日」とありますが、主イエス・キリストが十字架にかかられてから三日目の事です。復活された主は、西へ向かう弟子と共に歩いておられました。西へ向かって歩いていたので、夕日で目がくらみ、共に歩く主を見つけられなかったと語る人もいるようですが、神が目を遮ったと理解するのが良いと思います。

 二人の弟子が互いに話しているところへ主が「何を論じ合っているのか?」と尋ねられ、クレオパが「エルサレムで起こったナザレのイエスの事を知らないのか?」と応答します。十字架から「この日」で三日目。お言葉通り主イエス・キリストは甦られたのです。
弟子達は甦りについて知ってはいましたが信じきれていませんでした。甦られた主を目で確認する事ができなかったのです。

 最近「鈍感力」という言葉が流行っていますが、どうでも良い事には鈍感で、しかし肝心なところでは鈍感であってはなりません。 主は弟子と共に歩みながら、聖書に記された預言について語られました。何と幸いな事でしょうね。
 その後弟子達の目が開かれ、聖書を説き話してくださった主を思い出し、心が内で燃えたのです。爆発的に燃えたのではなく、ジワジワと目が開け燃えて行ったのです。

 私たちは毎週、甦りの主にお会いしています。あの弟子と歩かれたように、今なお私たちと共に歩いてくださっているのです。礼拝を捧げる時、主が共にいてくださる事を、心の目で見る事ができるなら何と幸いでしょうね。もし心の目で見る事ができなかったとしても大丈夫です。主が語られたように、聖書を開いてください。答えはそこに記されていますから・・・

テケテケ
報告と消息
○4月21日(土) 13:30〜英会話クラス
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月30日(祝) 午後から婦人大会のミーティング
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会(倉敷山陽ハイツにて)

 [Menu]