日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年4月22日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
24:36 こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。〔そして「やすかれ」と言われた。〕
 
【聖書】ルカによる福音書24章36〜43節
【説教】「復活の主に会う」
24:36 こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。〔そして「やすかれ」と言われた。〕24:37 彼らは恐れ驚いて、霊を見ているのだと思った。24:38 そこでイエスが言われた、「なぜおじ惑っているのか。どうして心に疑いを起すのか。24:39 わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。24:40 〔こう言って、手と足とをお見せになった。〕24:41 彼らは喜びのあまり、まだ信じられないで不思議に思っていると、イエスが「ここに何か食物があるか」と言われた。24:42 彼らが焼いた魚の一きれをさしあげると、24:43 イエスはそれを取って、みんなの前で食べられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌338
交読 交読文24 新改訳
開会祈祷  
賛美 I Love You,Jesus
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 Power of your love
証し  
聖書 ルカ24:36-43
説教 『復活の主に会う』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌438
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 こう話していると・・・と、まず記されています。何を話していたのか?
場所はエルサレム。エマオへ出かけていた弟子二人が帰り、他の弟子達に「復活の主が現れた!」と話している場面です。
弟子達は主イエスがナザロを甦らせた事を見ていましたが、主イエスが本当に預言されたように復活された事を信じる事が出来ませんでした。知っていても信じられない。自分の経験や常識にとらわれ、事実を認める事が出来なかったのです。
 主イエスは弟子達の中央へ立たれ「安かれ、シャローム」と語りかけられました。それを聞いた弟子達は、それは驚いた事でしょうね。復活を信じる事が出来なかった私たちに『亡霊』となって主が現れたのだ!と思い恐れてしまいました。主は「まさしく私なのだ!」と語られ、手足を見せられました。そして主は焼き魚をみんなの前で食べられたのです。
知っていても信じられない弱い弟子達(私たち)のために、姿を現され語られ、そして食されたのです。

 復活の主イエスは今も私たちに「やすかれ」と言われています。今、辛い道を歩んでいる方も多くいらっしゃいますが、ご一緒にその苦難を共にされ「やすかれ、平安あれ、シャローム」と語られているのです。
 国内外で、自ら命を絶つ人が多くいます。日本だけでも三万人を越えてしまっています。「死んでしまえば、すべての苦労から解放されるのだ!」と誤った認識の元、自己中心的な思いで行動を起こしてしまいます。主イエスは、自ら復活された姿を弟子達に現されました。私たちにも永遠の命を約束されています。しかし自己中心な思いで無にしてはならないのです。
どうぞ心の目を開いて主の言葉「シャローム」をお聞きくださいますように・・・

テケテケ
報告と消息
○4月22日(日) 礼拝終了後、教会総会
○4月29日(日) 礼拝後、月例会
○4月30日(祝) 午後から婦人大会のミーティング
○4月30日(祝) 午後より「ヴィクトリー」
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会(倉敷山陽ハイツにて)

 [Menu]