日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年5月6日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
15:12 わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
 
【聖書】ヨハネによる福音書15章12〜17節
【説教】「愛し合う教会」
15:12 わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。15:13 人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。15:14 あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。15:15 わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。15:16 あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。そして、あなたがたを立てた。それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。15:17 これらのことを命じるのは、あなたがたが互に愛し合うためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 イエスに贖われて
賛美 聖霊なる神が
聖書 ヨハネ15:12-17
説教 『愛し合う教会』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 私たちの倉敷教会では、毎月第一主日に聖餐式が持たれています。主イエスキリストが私たちを愛してくださっている事を教会員全員で再確認し、パンとブドウ液を頂いています。そして毎週礼拝後には、同じ枝につながっている者同士で食事(愛餐会)を持ち、コミュニケーションを図っておりますが、皆様の教会ではいかがですか?
さて聖書に入りますが、この箇所を3つの観点から見て行きたいと思います。

(1)15:12「わたしがあなたがたを愛したように・・・」
互いに愛し合いなさい。これだけは守って欲しいと主は言われています。不誠実な私(あなた)を丸ごと愛し続けているように互いに愛し合いなさいと言われているのです。
(2)15:15「わたしはあなたがたを友と呼んだ・・・」
主イエスは私たちの事を僕ではなく、友と呼んでくださっています。友達同士の間になにがあるのでしょう?信頼関係そして秘密の共有があります。それほどまで私たちを愛してくださっているのです。
(3)15:16「わたしがあなたがたを選んだ・・・」
クリスチャンの皆様の中に、自分がキリスト教を選び信仰を始めた。と思っている方がもしいるならば、それは誤りです。聖書はキッパリと信仰は与えられるものだと記しています。主イエスがあなたを選ばれそして触れられているのです。

 主は「あなたは私のものです。とても尊い人です。」といつも私たちに語り続けておられます。主の愛を受けている私たちですから、人を愛せない事などあるはずがありません。
受けている愛を感じている方が集うのが、キリスト教会です。しかし全ての人が健康であるとは限りません。同じ枝につながっている者のため、自分の事のように愛し、祈る事ができるなら何と幸いな事でしょうね。そしてその教会がひとつとなり、愛に満ちたものとなる事を主なる神、主イエスキリストは望んでおられるのです。

テケテケ
報告と消息
○5月18日(金) 10:00〜CS(教会学校)教師会
○5月20日(日) ギデオン教会証
○5月20日(日) 16:00〜教区総会(広島教会)
○5月27日(日) 愛餐会後月例会
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会(山陽ハイツ)

 [Menu]