日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年5月13日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
7:9 イエスはこれを聞いて非常に感心され、ついてきた群衆の方に振り向いて言われた、「あなたがたに言っておくが、これほどの信仰は、イスラエルの中でも見たことがない」。7:10 使にきた者たちが家に帰ってみると、僕は元気になっていた。
 
【聖書】ルカによる福音書7章1〜10節
【説教】「驚きの信仰」
7:1 イエスはこれらの言葉をことごとく人々に聞かせてしまったのち、カペナウムに帰ってこられた。7:2 ところが、ある百卒長の頼みにしていた僕が、病気になって死にかかっていた。7:3 この百卒長はイエスのことを聞いて、ユダヤ人の長老たちをイエスのところにつかわし、自分の僕を助けにきてくださるようにと、お願いした。7:4 彼らはイエスのところにきて、熱心に願って言った、「あの人はそうしていただくねうちがございます。7:5 わたしたちの国民を愛し、わたしたちのために会堂を建ててくれたのです」。7:6 そこで、イエスは彼らと連れだってお出かけになった。ところが、その家からほど遠くないあたりまでこられたとき、百卒長は友だちを送ってイエスに言わせた、「主よ、どうぞ、ご足労くださいませんように。わたしの屋根の下にあなたをお入れする資格は、わたしにはございません。7:7 それですから、自分でお迎えにあがるねうちさえないと思っていたのです。ただ、お言葉を下さい。そして、わたしの僕をなおしてください。7:8 わたしも権威の下に服している者ですが、わたしの下にも兵卒がいまして、ひとりの者に『行け』と言えば行き、ほかの者に『こい』と言えばきますし、また、僕に『これをせよ』と言えば、してくれるのです」。7:9 イエスはこれを聞いて非常に感心され、ついてきた群衆の方に振り向いて言われた、「あなたがたに言っておくが、これほどの信仰は、イスラエルの中でも見たことがない」。7:10 使にきた者たちが家に帰ってみると、僕は元気になっていた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌155
交読 交読文26 新改訳
開会祈祷  
賛美 I Love You,Jesus
賛美 主の前にひざまずき
賛美 君は愛されるため生まれた
証し  
聖書 ルカ7:1-10
説教 『驚きの信仰』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌349
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は母の日ですね。
両親を敬う事は、旧約聖書の十戒にも記されているように、とても大切な事です。子たる者は父母に従う事、これが第一の戒めです。さらに、幸福になるひけつが父母を敬う事でもあります。
「なぜ?」と質問されても私には解りませんが、確かな事は聖書に記され約束されている事を信じるか、否定するかだけだと思います。選ぶのはあなた自身です。幸せを選びますか、それとも不幸せを選びますか?

 聖書に入りますが、場所はカペナウム。主イエスのもとに、長老が訪れ、ある百卒長の僕が重い病にかかっているので癒して欲しいと願いに来ました。
現在風に書きますと、ある会社の重役の片腕の部下が病気になり倒れてしまいました。数人の医者にもみせたでしょうが、いっこうに治りません。
重役は近くに救い主、主イエスキリストが来られている事を知り、自分が信仰している宗教ではないけれど、もはや頼る事ができるのは、この方しかいない。と行動に出たのです。
直接主イエスにお願いに行く事が出来ないと判断した重役は、知り合いの長老に頼みます。長老は主イエスに、その重役は大変良い人で、会堂も建てるなどした立派な方だと伝えます。
しかし重役は、主イエスをお迎えする資格すらないと思い、ただただお言葉を下さいと主に伝えるのです。
 重役は大きな権力を持っていました。その権力者である者が主イエスにお言葉をください。とへりくだり願っているのです。主イエスはそこに、異邦人でありながら心から主を拝する信仰をご覧になられ感心されたのです。そして病気の僕は癒されました。

 主のみ言葉に聞き従う事、これが救いの原点です。
「主イエスよ来たりませ」


テケテケ
報告と消息
○5月12日(土) 昨日のらみいクラブは31名の参加がありましあ
○5月14日(月)〜16(水) 岡野師は教区長研修会(東京)の参加されます
○5月20日(日) 礼拝中ギデオン協会の方の証があります
○5月20日(日) 16:00〜広島で教区総会が開かれます
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会

 [Menu]