日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年5月20日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
28:20 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。
 
【聖書】マタイによる福音書28章16〜20節
【説教】「共におられる神」
28:16 さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行って、イエスが彼らに行くように命じられた山に登った。28:17 そして、イエスに会って拝した。しかし、疑う者もいた。28:18 イエスは彼らに近づいてきて言われた、「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた。28:19 それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、28:20 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌221
交読 交読文27 新改訳
開会祈祷  
賛美 こんなにむ
賛美 あなただけが我らの神
賛美 主のみ言葉待ち望む
証し ギデオン協会様
聖書 マタイ28:16-20
説教 『共におられる神』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌266
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 5月17日主イエスは昇天され、本日は昇天主日です。
復活された主イエスは約束通りガリラヤで11人の弟子達に現れ、ベタニヤで昇天されました。一説にはオリブ山で昇天されたとも伝えられています。
 聖書の場所はガリラヤ。弟子達が集まっている中、主が現れ語られています。が、弟子達は主をなくし、落胆していました。よみがえりの主を見ても疑い、素直に信じる事が出来なかったのです。
 しかしなぜ復活の地がガリラヤだったのでしょうか? 決して都会ではないのです。
 日本なら、復活の地が東京でも大阪でもない、海沿いの小さな村に主が現れたのです。主はその小さな村で宣教を始められ、そしてよみがえりもその小さな村に現れたのです。
ここに大きな意味があります。人々に大影響を及ぼすような都会ではなく、小さな小さな所から始められたのです。これは、小さな私たち一人ひとりのために生まれ、そして私達個人のため、罪人のために十字架にかかられたのです。大宣教をするなら、人が多い所で一気にすれば良かったのではと思うかもしれませんが、主のご意志ではなかったのです。
 そして復活の主イエスは11人の弟子に向かい、大宣教命令を下されます。「そんな事を言われても、主がいなくては何も出来ません!」と思った事でしょうね。しかし主はすべてをご存じで「いつもあなたがたと共にいる」と弟子達にお伝えになるのです。まさにインマヌエルです。何と素晴らしい約束をなさって下さったのでしょう。アーメン。
 復活の主イエスは、天・地すべてにおいて権威をお持ちです。私たち一人ひとりもその権威に支配されています。困った時だけ主を呼び求めるような自己都合であってはなりません。幸いな時こそ、共にいてくださり、支配されている神に感謝を捧げる事が出来れば何と幸いな事でしょうね。
さらに主は私たちを完全に信頼され、大宣教命令を下されています。宣教や伝道が思うように進まなくても何も心配する事はありません。主に丸投げし、共にいてくださっている事を信じ、御心のままになりますよう祈りましょう。
 もし今、悩みもがいている方があるならば、ぜひ「主イエスよ、来たりませ」と祈り、キリストの支配を受け入れてみてください。人知ではどうする事もできない事が、主のご計画ならばきっと起こる事でしょう。
 主イエスを心から受け入れ、共にいてくださいますように。と祈り続ける事が出来ますように・・・


テケテケ
報告と消息
○5月20日(日) 礼拝中ギデオン協会の方の証がありました。
○5月20日(日) 16:00〜広島で教区総会が開かれました。
○5月27日(日) ペンテコステ特別礼拝 13:00〜月例会 終了次第、婦人大会のスタッフミーティング
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会

 [Menu]