日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年6月3日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:36 だから、イスラエルの全家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである
 
【聖書】使徒行伝2章22〜36節
【説教】「ペテロの説教」
2:22 イスラエルの人たちよ、今わたしの語ることを聞きなさい。あなたがたがよく知っているとおり、ナザレ人イエスは、神が彼をとおして、あなたがたの中で行われた数々の力あるわざと奇跡としるしとにより、神からつかわされた者であることを、あなたがたに示されたかたであった。2:23 このイエスが渡されたのは神の定めた計画と予知とによるのであるが、あなたがたは彼を不法の人々の手で十字架につけて殺した。2:24 神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせたのである。イエスが死に支配されているはずはなかったからである。2:25 ダビデはイエスについてこう言っている、/『わたしは常に目の前に主を見た。主は、わたしが動かされないため、/わたしの右にいて下さるからである。2:26 それゆえ、わたしの心は楽しみ、/わたしの舌はよろこび歌った。わたしの肉体もまた、望みに生きるであろう。2:27 あなたは、わたしの魂を黄泉に捨ておくことをせず、/あなたの聖者が朽ち果てるのを、お許しにならない/であろう。2:28 あなたは、いのちの道をわたしに示し、/み前にあって、わたしを喜びで満たして下さるであ/ろう』。2:29 兄弟たちよ、族長ダビデについては、わたしはあなたがたにむかって大胆に言うことができる。彼は死んで葬られ、現にその墓が今日に至るまで、わたしたちの間に残っている。2:30 彼は預言者であって、『その子孫のひとりを王位につかせよう』と、神が堅く彼に誓われたことを認めていたので、2:31 キリストの復活をあらかじめ知って、『彼は黄泉に捨ておかれることがなく、またその肉体が朽ち果てることもない』と語ったのである。2:32 このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。2:33 それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。2:34 ダビデが天に上ったのではない。彼自身こう言っている、/『主はわが主に仰せになった、2:35 あなたの敵をあなたの足台にするまでは、/わたしの右に座していなさい』。2:36 だから、イスラエルの全家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
賛美 あなたの愛は
賛美 あなただけが我らの神
賛美 主の言葉待ち望む
聖書 使徒2:22-36
説教 『ペテロの説教』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ペンテコステで聖霊を受けたパウロの説教です。聖霊を受けたパウロは民衆の前に『スック』と立ち上がり大胆に語ります。語る内容は大きく以下の3つです。

@ナザレ人イエスの紹介
主イエスキリストが神様から遣わされ、力ある『しるし』をなされた事を、あなた方は知っていますね、と問いかけています。
A神様のひとり子をあなたがたが十字架にかけた
十字架は神様のご計画ではあったが、真実の方を否定し、十字架にかけてしまったのは、あなた方(私たちも含む)だ。
B聖書の預言が成就した
ダビデ王は詩篇16で、後に来られる主イエスキリストについて、神の右に上げられると証しています。

上記の事をペテロは大胆に語りました。この聖霊は限られた弟子達だけが受け取れるのではなく、私たちも受ける事が出来るのです。「こんな罪だらけの私を神様は見てくださらない」などと思わないでください。神様はこんなどうしようもない私たちを聖い者として見られ、私たちに聖霊をお与えくださるのです。そしてご自身の中に聖霊を受け入れ、ペテロのように大胆に証できるよう祈ってください。神様の目に、私たちは尊いものとして映っています。ぜひ心を素直にし、聖化の恵みに預かってくださいますように・・・

PS
5月29日〜30日にかけ倉敷で開催されました『第21回西日本婦人大会』恵みの内終了いたしました。皆様のお祈りに感謝いたします。

テケテケ
報告と消息
○5月29日(火)〜30日(水) 第21回西日本婦人大会は累計314名の参加がありました
○6月10日(日) 礼拝終了後「ひまわりの園」を訪問します
○6月16日(土) 13:30〜らみいクラブで「父の日プレゼント作り」を行います

 [Menu]