日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年6月10日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:43 みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。2:44 信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、2:45 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。
 
【聖書】使徒行伝2章37〜47節
【説教】「共に生きる生活」
2:37 人々はこれを聞いて、強く心を刺され、ペテロやほかの使徒たちに、「兄弟たちよ、わたしたちは、どうしたらよいのでしょうか」と言った。2:38 すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。2:39 この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、遠くの者一同とに、与えられているものである」。2:40 ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧めた。2:41 そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。2:42 そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。2:43 みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。2:44 信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、2:45 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。2:46 そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、2:47 神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌211
交読 交読文29 新改訳
開会祈祷  
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 いつまでも残るのは
賛美 心に傷もつ
証し  
聖書 使徒2:37-47
説教 『共に生きる生活』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ペンテコステ直後の生まれたばかりの教会の様子です。多くの人がペテロの説教で心を刺されました。ペテロが神の子であるナザレ人イエスを十字架にかけたのはあなた方だ!と語ったからです。人々は強く悔い改め、どうすれば良いかとパウロに尋ねているのです。そこでペテロは以下の事を人々に伝えるのです。

@悔い改めなさい
Aイエス・キリストの御名によってバプテスマを受けなさい

まず、悔い改めですが、自分が悪いと思っている所だけを、チョコッと直すのではありません。生き方そのものを180度変える事です。しかしあれこれ変える必要はありません。ただ『自己中心』の罪を悔い改めるのです。全ての罪は自己中心から来ています。
そして主イエスキリストの御名によってバプテスマ(洗礼)を受けよと伝えます。これは主により一つにされる事を意味しています。「私は心から主イエスを信じているから、別に洗礼は受けなくても良いです。」と思い違いをされている方がいらっしゃるようですが、これでは全く主を受け入れている事ではありません。これこそ『自己中心』の極みです。天にも地にも主のものとされた事を証する事が大切なのです。
そして救いとは、悔い改めと主イエスを信じる事がセットで、どちらが欠けても成り立ちません。受け入れ証すると何が起こるか。聖霊の賜物を受け、自己中心の罪から解放され、180度変えられた人生を歩む事ができるようになるのです。何と素晴らしい事でしょう。

心を一つにした集まりが教会です。
@主イエスキリストの教えを守り
A信徒の交わりをなし
B共に礼拝し
C共に祈る
これこそが共同生活なのです。

2000年前から世界中で行われている礼拝は時空を越え、今も後も永遠に続いてまいります。キリストの肢体として今生かされている事に感謝いたします。

テケテケ
報告と消息
○6月 5日(火) K兄が天に召されました。6日に告別式が行われました。
○6月10日(日) 礼拝後、『ひまわりの園』を訪問します。
○6月16日(土) 13:30〜らみいクラブで『父の日プレゼント』を作ります。

 [Menu]