日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年6月17日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:10 あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。この人が元気になってみんなの前に立っているのは、ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。
 
【聖書】使徒行伝4章5〜12節
【説教】「主イエスの御名」
4:5 明くる日、役人、長老、律法学者たちが、エルサレムに召集された。4:6 大祭司アンナスをはじめ、カヤパ、ヨハネ、アレキサンデル、そのほか大祭司の一族もみな集まった。4:7 そして、そのまん中に使徒たちを立たせて尋問した、「あなたがたは、いったい、なんの権威、また、だれの名によって、このことをしたのか」。4:8 その時、ペテロが聖霊に満たされて言った、「民の役人たち、ならびに長老たちよ、4:9 わたしたちが、きょう、取調べを受けているのは、病人に対してした良いわざについてであり、この人がどうしていやされたかについてであるなら、4:10 あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。この人が元気になってみんなの前に立っているのは、ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。4:11 このイエスこそは『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。4:12 この人による以外に救はない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
交読 交読文30 新改訳
開会祈祷  
賛美 あなたの愛は
賛美 あなただけが我らの神
賛美 主の言葉待ち望む
証し  
聖書 使徒4:5-12
説教 『主イエスの御名』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌300
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は『父の日』ですね。先月の『母の日』同様、キリスト教から始まった行事ですが、普段の感謝を素直に伝える事は素晴らしい事だと思います。
 聖書に入りますが、要約をまとめる前に、どんな場所で起こった事なのか見て行きます。
生まれつき足の自由が利かない人が、美しの門と呼ばれる所に座っていました。人に連れられ、そこに置かれていたと表現したほうが良いでしょう。そこで『物乞い』をし、施しで生きていました。そこに現れたペテロ達を見て、普段通り物乞いをします。ペテロは「私たちに金銀はないけれど、主イエスキリストの御名によって立ちなさい!」と告げると、何と動かない足が回復し、立ち上がって神を讃美したのです。そしてその事実を見聞きした五千人もの人が神の救いを信じました。
 その出来事を聞いたサドカイ派の重役がペテロ達を捕らえました。彼らは死人の復活を信じていなかったからです。また新しい救いが現れると自分達の地位や権威が損なわれる事を恐れ、信じるどころか、弟子達に「誰の名によって癒しを行ったのか?」と尋問したのです。
ペテロは聖霊に満たされ、「あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。」と大胆に語りました。主の十字架の際、三度も主を知らないと言ったペテロが180度変えられたのです。
「救いはナザレ人主イエスキリストの御名による」そして「この人以外に救いはない」とまで大胆に語っています。ここに旧約に記されている事がことごとく成就したのです。
 普段の生活の中で、主イエスキリストの御名があがめられる言動が取れる人は幸いです。

 最後に「主イエスを信じなさい。そうすればあなたもあなたの家族も救われます」(使徒16:31)
日々私たちに新しい命を与え続けてくださっている主イエスキリストに感謝します。

テケテケ
報告と消息
○6月16日(土) 昨日の、らみいクラブは28名の参加がありました。
○6月24日(日) 礼拝終了後、月例会。
○6月30日(土) 13:30〜英会話クラス。

 [Menu]