日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年7月1日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
11:18 人々はこれを聞いて黙ってしまった。それから神をさんびして、「それでは神は、異邦人にも命にいたる悔改めをお与えになったのだ」と言った。
 
【聖書】使徒行伝11章4〜18節
【説教】「異邦人の救い」
11:4 そこでペテロは口を開いて、順序正しく説明して言った、11:5 「わたしがヨッパの町で祈っていると、夢心地になって幻を見た。大きな布のような入れ物が、四すみをつるされて、天から降りてきて、わたしのところにとどいた。11:6 注意して見つめていると、地上の四つ足、野の獣、這うもの、空の鳥などが、はいっていた。11:7 それから声がして、『ペテロよ、立って、それらをほふって食べなさい』と、わたしに言うのが聞えた。11:8 わたしは言った、『主よ、それはできません。わたしは今までに、清くないものや汚れたものを口に入れたことが一度もございません』。11:9 すると、二度目に天から声がかかってきた、『神がきよめたものを、清くないなどと言ってはならない』。11:10 こんなことが三度もあってから、全部のものがまた天に引き上げられてしまった。11:11 ちょうどその時、カイザリヤからつかわされてきた三人の人が、わたしたちの泊まっていた家に着いた。11:12 御霊がわたしに、ためらわずに彼らと共に行けと言ったので、ここにいる六人の兄弟たちも、わたしと一緒に出かけて行き、一同がその人の家にはいった。11:13 すると彼はわたしたちに、御使が彼の家に現れて、『ヨッパに人をやって、ペテロと呼ばれるシモンを招きなさい。11:14 この人は、あなたとあなたの全家族とが救われる言葉を語って下さるであろう』と告げた次第を、話してくれた。11:15 そこでわたしが語り出したところ、聖霊が、ちょうど最初わたしたちの上にくだったと同じように、彼らの上にくだった。11:16 その時わたしは、主が『ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは聖霊によってバプテスマを受けるであろう』と仰せになった言葉を思い出した。11:17 このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにもお与えになったとすれば、わたしのような者が、どうして神を妨げることができようか」。11:18 人々はこれを聞いて黙ってしまった。それから神をさんびして、「それでは神は、異邦人にも命にいたる悔改めをお与えになったのだ」と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌332
開会祈祷  
賛美 御名をかかげて
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 こんなにも
証し  
聖書 使徒11:4-18
説教 『異邦人の救い』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ペテロがヨッパの町で祈りの中、「それらをほふって食べなさい」という神の声を3度聞きますが、ペテロは「清くないものを食べる事はできません」と3度拒否してしまいます。3度同じ事を否定する、聖書のどこかにありましたね。そうです、主イエスが十字架にかかられようとするその時、ペテロは3度、主を知らない!と語っています。人間は弱く、また頑なな心を持っているのです。そして神はペテロに「神が清めたものを清くないと言ってはならない。」と答えられています。
 次に、コルネリオという献身者の事が記されています。ペテロを家に招きなさいと御使いが語り、コルネリオはその通りにすると、聖霊がくだり満たされました。その体験をしたのは、ペテロを含め7名。一人の思い違いなどでなく、そこにいた7名が聖霊に満たされた事がこの記事から読みとれます。その事を知った律法を重んじる者達が、ユダヤ人以外と食事をするとは何事だ!とクレームを出します。自分達は神から選ばれた特別な者だから、汚れた異邦人と食事をともにする事などあってはならないと主張するのです。
 神の御心はどうでしょう?
ペテロに示された食事も、異邦人であるコルネリオも、神によって清くされているのです。全ての人が救いを受ける事ができるようになさっておられるのです。
 私たちのまわりには、「あの人」は気に入らないな。と思う人もいるでしょう。しかし神は偏り見られる事はされません。そして勘違いしてはならないのは、「あの人」とは今頭に浮かんだ人ではなく、「あなた自身」の事だという事に気付かなくてはなりません。私たちは、人の悪い所は良く見え、自分のいたらなさは見えないのです。
 神は救いに預かる人を限定されません。それは私たちアジアに住む日本人にとっても大きな福音なのです。


テケテケ
報告と消息
○6月30日(土) 英会話クラスに17名の参加がありました
○7月 2〜4日 岡野師は西日本教職セミナー(神戸) 紀子師は教区女性教職者会(大山)
○8月 中国教区にリリアン師を含め3名の伝道チームが派遣されます。

 [Menu]