日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年7月8日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
20:12 人々は生きかえった若者を連れかえり、ひとかたならず慰められた。
 
【聖書】使徒行伝20章7〜12節
【説教】「真夜中の礼拝」
20:7 週の初めの日に、わたしたちがパンをさくために集まった時、パウロは翌日出発することにしていたので、しきりに人々と語り合い、夜中まで語りつづけた。20:8 わたしたちが集まっていた屋上の間には、あかりがたくさんともしてあった。20:9 ユテコという若者が窓に腰をかけていたところ、パウロの話がながながと続くので、ひどく眠けがさしてきて、とうとうぐっすり寝入ってしまい、三階から下に落ちた。抱き起してみたら、もう死んでいた。20:10 そこでパウロは降りてきて、若者の上に身をかがめ、彼を抱きあげて、「騒ぐことはない。まだ命がある」と言った。20:11 そして、また上がって行って、パンをさいて食べてから、明けがたまで長いあいだ人々と語り合って、ついに出発した。20:12 人々は生きかえった若者を連れかえり、ひとかたならず慰められた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌220
交読 交読文32 新改訳
開会祈祷  
賛美 わが心の目を開いて下さい
賛美 私は奇蹟を信じる
賛美 主のみ言葉待ち望む
証し  
聖書 使徒20:7-12
説教 『真夜中の礼拝』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌254
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 場面は、アジア西端の地中海に面した港町トロアス。週の初めとありますから日曜日で、聖餐のため準備をしているところです。体が弱かったパウロに同行していた医者のルカが労っています。

 日曜日に礼拝を捧げ、説教を行い、聖餐を受けました。パウロは明日出発しなくてはならず、またもう二度と訪れる事がないのを知っていたかのように、信徒の家の三階の屋上で話を続けます。あたりは段々暗くなり屋上にはたくさんの灯りが灯されていました。パウロの話は延々と続き、ユテコという若者がウトウト始めます。そして寝入ってしまい三階から下に落ちてしまいました。一同は驚きあわて、急いで下に降りユテコを抱き起こしましたが既に亡くなっていました。パウロはユテコを覆うように抱きかかえ「命がある」と語るのです。恐らく父なる神に渾身の祈りを捧げていた事と思います。パウロ達はまた屋上へ向かい、話を続けます。
 パウロは自分がキリスト者を迫害した事や、旧約聖書は主イエスキリストの預言が記されている事、また復活の主がパウロに臨み180度変えられた事など、延々と話し続けたのでしょう。とうとう夜が明けパウロ達は出発しました。話を聞いた人々は何とも言えない満足感に覆われていた事でしょう。さらに命が途絶えたユテコは生き返り、一同は大いに慰められたのです。

 パウロは与えられたその日その時を大切に思い、出来る限りの伝道を行っていたのです。また私たちの大先輩である内村鑑三は自ら主筆となった『聖書之研究』誌に「一日一生」という 公開日記を連載し、その死の直前まで続けました。今私たちには何が出来るのか?神様から与えられ計画された時に感謝し、主を証できるなら何と幸いな事でしょうね。

テケテケ
報告と消息
○7月16日(祝) 10:00〜14:00中国教区夏期聖会が広島福音教会で開催されます。
○教会学校キャンプの申し込み期限は『7月16日』です。
○JKさんが、7月6日男の子をご出産されました。母子共にお元気です。

 [Menu]