日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年7月15日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
6:2 互に重荷を負い合いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。
 
【聖書】ガラテヤ書6章1〜10節
【説教】「キリストの心に生きる」
6:1 兄弟たちよ。もしもある人が罪過に陥っていることがわかったなら、霊の人であるあなたがたは、柔和な心をもって、その人を正しなさい。それと同時に、もしか自分自身も誘惑に陥ることがありはしないかと、反省しなさい。6:2 互に重荷を負い合いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。6:3 もしある人が、事実そうでないのに、自分が何か偉い者であるように思っているとすれば、その人は自分を欺いているのである。6:4 ひとりびとり、自分の行いを検討してみるがよい。そうすれば、自分だけには誇ることができても、ほかの人には誇れなくなるであろう。6:5 人はそれぞれ、自分自身の重荷を負うべきである。6:6 御言を教えてもらう人は、教える人と、すべて良いものを分け合いなさい。6:7 まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。6:8 すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。6:9 わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。6:10 だから、機会のあるごとに、だれに対しても、とくに信仰の仲間に対して、善を行おうではないか。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌101
交読 交読文33 新改訳
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 もう振り向かない
賛美 主は御座におられる
証し  
聖書 ガラテヤ6:1-10
説教 『キリストの心に生きる』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌227
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 最初に、台風4号また、信越沖地震で被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。霊肉体ともに癒されますようお祈りいたします。
 私たちはとても心が弱く、自分に近い人が被災してしまったら、仕事も中断し何とか助けたいと思うはずです。しかしニュースで遠くの被害状況が伝えられると、かわいそうと思っても何だか他人事のように客観視してしまいます。そんな自分に気付きハッと我に帰り、心から被災された方々のため祈りますが、そんなとき本当に人は弱いものだなと感じてしまいます。
 6:1にパウロは「霊の人であるから互いに重荷を負い合いなさい」と教えています。霊の反対に肉があります。律法を守っているように振る舞う人、祈りも人に聞かせるため、よくまとめられたもの、パウロはこれらの人を霊の人ではないと言っているのです。人が救われるには、律法を守る事ではなく、また努力して勝ち取るものでもなく、ただ一方的なキリストの恵みにより救われる事を覚えなくてはなりません。
 パウロが言う霊の人とは、キリストの恵みを受け入れ、いつもキリストを着ている人の事です。そんな人は、柔和でへりくだった心を自然に持つようになります。
生活の中で意見が一致しない事が多くありますが、そんな時相手を裁かず、その人がなぜそう思ったり行動したりするか共に悩み自分の事として負えるように祈る事が出来れば幸いです。何か問題が起こった時、「キリストならどうするか?」と思えるなら本当に幸いだと思います。
 「キリストの心に生きる」とは、キリストの恵みを受け入れ、傷ついている人、重荷をおっている人と共に生きる事だと思います。今私たちが出来る事、共に負う重荷とは・・・
 被災されました方々のそばに立ち、苦しみや悲しみを自分の事として受け入れ、共に重荷を負い祈る事が出来るなら幸いだと思います。

テケテケ
報告と消息
○7月14日(土) 昨日の英会話クラスには11名の参加がありました。
○7月16日(祝) 10:00〜14:00中国教区夏期聖会が広島福音教会で開催されます。
○教会学校キャンプの申し込み期限は『7月16日』です。
○JKさんが、7月6日男の子をご出産されました。母子共にお元気です。

 [Menu]