日本ホーリネス教団 会場:IGL広島福音教会

2007年度
中国教区夏期聖会 T

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年7月16日 10:00〜12:00 説教:河野 正之牧師
43:4 あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、わたしはあなたを愛するがゆえに、あなたの代りに人を与え、あなたの命の代りに民を与える。
 
【聖書】イザヤ書43章1〜4節
【説教】「高価で尊いあなた」
43:1 ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。43:2 あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。43:3 わたしはあなたの神、主である、イスラエルの聖者、あなたの救主である。わたしはエジプトを与えて/あなたのあがないしろとし、エチオピヤとセバとをあなたの代りとする。43:4 あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、わたしはあなたを愛するがゆえに、あなたの代りに人を与え、あなたの命の代りに民を与える。
聖会式次第
前奏  
賛美 新聖歌264
開会祈祷  
特別賛美 聖歌411「うち鍵かけた」
賛美 新聖歌208
聖書 イザヤ43:1-4
講師紹介  
説教 『高価で尊いあなた』
 河野 正之牧師
献金 新聖歌396
感謝祈祷  
報告案内  
愛餐会(食事) 信徒交わりの会
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 年間3万人以上もの自殺者が出ている今、命の大切さについて考えなくてはなりません。どうしたら直前で思いとどまる事ができるでしょうか。「自分なんかいてもいなくても大した事じゃない!」と思っていたとしても、神はあなたをどのように見られているのでしょうか?
 @「わたしの目に」
人がどうあなたを見ようが、神様は私たち一人ひとりを宝物のように見てくださっているのです。あなたは何かとても大切にしている物はありますか?私の場合は『万年筆』。特に大切にしている1本があります。とても書きやすい万年筆で、妻からプレゼントされたものです。値段は解りませんが、そんな事などどうでも良く、私の宝物です。どこに行っても必ず持って行きます。
神様は一人ひとりをこのように思ってくださっています。そして、神様にとって大切な御子イエスキリストを十字架にかけられ、私たちを救い贖ってくださいました。これは過去の出来事ではなく、今なお続いている事です。
 A「わたしはあなたの名を呼んだ」
私たちが神様を信じたその時から、私たちは神様のものとなり、一人ひとりの名を呼んでくださいます。私たちの髪の毛の数さえご存じなのです。そしてどんな環境の中であっても共にいて耐えられるようにしてくださいます。
 B「大切にされている私たちの生き方」
神様から私たちは愛されています。愛に応えるには愛しかありません。まず自分を愛してください。自己中心的な愛ではありません。隣の人を愛するには、まず自分を愛する事ができなければ決して出来ないからです。
神様は私たちに何を求められているのでしょう?私、そしてあなたにしか出来ない事とは何でしょう?人との比較を止め、自分を愛する生き方を祈り求めてみてください。もし、神様があなたをどんなに愛しておられるか解った時、自然にどう愛し生きていけば良いか教えてくださると思います。

テケテケ

 [Menu]