日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年7月22日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:1 だから、わたしの愛し慕っている兄弟たちよ。わたしの喜びであり冠である愛する者たちよ。このように、主にあって堅く立ちなさい。
 
【聖書】ピリピ人への手紙4章1〜3節
【説教】「堅く立ちなさい」
4:1 だから、わたしの愛し慕っている兄弟たちよ。わたしの喜びであり冠である愛する者たちよ。このように、主にあって堅く立ちなさい。4:2 わたしはユウオデヤに勧め、またスントケに勧める。どうか、主にあって一つ思いになってほしい。4:3 ついては、真実な協力者よ。あなたにお願いする。このふたりの女を助けてあげなさい。彼らは、「いのちの書」に名を書きとめられているクレメンスや、その他の同労者たちと協力して、福音のためにわたしと共に戦ってくれた女たちである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌264
交読 交読文34 新改訳
開会祈祷  
賛美 私は奇蹟を信じる
賛美 全地よ
賛美 主の祈り
証し  
聖書 ピリピ4:1-3
説教 『堅く立ちなさい』
 岡野 智牧師
入会式  
献金 新聖歌267
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 堅く立つとは・・・自分の努力や力で腰を下ろしふんばって立つ事でしょうか?
いえ、まったく逆です。自分の無力さを確認し、主にすべてを委ねる事です。
 さて、この箇所には、ユウオデヤとスントケ二人の女性が登場します。どうやら教会内で、仲違いを起こしていたようですね。なぜパウロはこの仲違いの二人をあえて実名で記したのでしょう?また、数百年後記述の見直しがあった際も、この二人の実名が消される事はありませんでした。なぜでしょうね?
 この二人は恐らく「あの人だ!」と信徒に解る存在だったのでしょう。当時の手紙は、例えピリピの人に書かれたものでも、コリントやその他へ運ばれ、誰でも読む事が出来たようです。パウロは『婦人達よ』と抽象的な表現を避け、実名で具体的に勧めているのです。
勧めるとは、なぐさめる事。実名を出しながらでも、二人に共感し、神様のなぐさめがあると記しているのです。
 私なりにこの箇所を今風に表現するなら、「私の宝物のあなた。主に信頼しすべてを委ねなさい。どうぞ皆さん、主にあって心を一つに共感し、なぐさめ合ってください。」
 この手紙を今私たちに書かれていると思い、読んでください。そして弱く疲れている人と共感し、なぐさめてください。そして自分も不完全で弱い者である事を覚え、自分のためにもなぐさめが与えられますように祈ってください。執り成しの祈りをするには、その人の立場になり共感する事が大切です。大上段に構えて祈りを捧げても、何にもなりません。また無理矢理、共感しようと肉の思いで努力しても出来るものではありません。主にあって堅く立ち、主と共にいなくては、私たちには何も出来ないのです。

 主よ、台風や大地震で被災された多くの方々を覚えてください。その場にあなたが共にいてくださり、一人ひとりになぐさめをお与えください。

テケテケ
報告と消息
○7月22日(日) O兄姉の入会式が持たれました。
○7月29日(日) 昼食後、月例会を行います。
※CS(教会学校)キャンプ奉仕者のためにお祈りと献金をお願いします。
※中越沖地震で倒壊した柏崎教会のためのお祈りと献金をお願いします。

 [Menu]