日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年8月5日 説教:篠田リリアン師 教会のページへGO!
2:10 わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。
 
【聖書】エペソ人への手紙2章1〜10節
【説教】「神の作品」
2:1 さてあなたがたは、先には自分の罪過と罪とによって死んでいた者であって、2:2 かつてはそれらの中で、この世のならわしに従い、空中の権をもつ君、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って、歩いていたのである。2:3 また、わたしたちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲に従って日を過ごし、肉とその思いとの欲するままを行い、ほかの人々と同じく、生れながらの怒りの子であった。2:4 しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、2:5 罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである――2:6 キリスト・イエスにあって、共によみがえらせ、共に天上で座につかせて下さったのである。2:7 それは、キリスト・イエスにあってわたしたちに賜わった慈愛による神の恵みの絶大な富を、きたるべき世々に示すためであった。2:8 あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。2:9 決して行いによるのではない。それは、だれも誇ることがないためなのである。2:10 わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌332
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 主は御座におられる
聖書 エペソ2:1-10
説教 『神の作品』
 篠田リリアン師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 伝道チームが倉敷にやって来ました!
東京から篠田リリアン先生、そして修養生の平田姉が中国教区でご奉仕のため、遠路東京より車で無事到着されました。約半月間、中国教区でご奉仕されますが、その間霊肉ともに守られますように・・・
 エペソとは地名で、今のトルコあたりにありました。交通の要で、物だけでなく文化の交流もさかんな所でした。
 10節に『神の作品』と私たちの事が表現されています。英語では、『ワークマンシップ』や『マスターピース』と表現されていますが、『一つしかない』『特別な』『質が高い』『ユニーク』などの意味があります。この箇所から以下3つに分けて見てまいります。

@神の作品
何か作品を作る場合、まず何に注意しますか?最初に素材を選ばれるのではと思います。自分のイメージを表現するため出来るだけ良い材料を選びます。
では、私たち一人ひとりはどうでしょう?文句のつけようもない素晴らしい素材でしょうか?
真剣に自分を見つめれば見つめるほど、どうしようもない人間だと気付かれると思います。でもご安心ください。そんな私たちを素晴らしい素材へと変えてくださるのですから。
A罪の子、怒りの子であった私たち
どうしようもない私たちでしたが、ただ神の恵みによって素晴らしい素材、そして最高の作品へと変えられました。なぜでしょう?
ローマ6:6「わたしたちは、この事を知っている。わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた。それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、罪の奴隷となることがないためである。」とあるように、キリストの十字架とともに罪から解放されたのです。
B私たちは何のために作られた作品でしょう
10節に結論がある通り、「良い行いをするように」造り変えられたのです。最初に記しましたように、一人ひとりは世界に一人、オンリーワンで目的をもって造られています。ある人は音楽、スポーツ、教師、製造業などにと造られていますが、目的は、神様のご計画に従い良い行いをするように造られているのです。
新しくされたあなた、神の目的にそって生きていますか?神の御心を伝えていますか?苦しんでいる人の隣人として接していますか?
私たちは一人ひとりが特別なマスターピースであるとともに、神様によって一つにされているのです。霊肉において苦しんでいる人も体の一部です。ともに苦しみを分け合い、祈りあう事が出来ますように・・・

自然の災害などで苦しみの中にある兄弟姉妹のために祈ります。

テケテケ
篠田リリアン師キリスト教メッセージ篠田リリアン師平田伝道師
報告と消息
○8月4日〜中国教区にリリアン師を含め3名の伝道チームが派遣されます。
○8月7日〜9日 教区ユースキャンプが牛窓で開催されます。
○8月19日 13:00から倉敷市内の墓地を調査します。

 [Menu]