日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年8月26日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:22 そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。
 
【聖書】ヤコブ書1章19〜27節
【説教】「御言葉を行う人」
1:19 愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。1:20 人の怒りは、神の義を全うするものではないからである。1:21 だから、すべての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言を、すなおに受け入れなさい。御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。1:22 そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。1:23 おおよそ御言を聞くだけで行わない人は、ちょうど、自分の生れつきの顔を鏡に映して見る人のようである。1:24 彼は自分を映して見てそこから立ち去ると、そのとたんに、自分の姿がどんなであったかを忘れてしまう。1:25 これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。1:26 もし人が信心深い者だと自任しながら、舌を制することをせず、自分の心を欺いているならば、その人の信心はむなしいものである。1:27 父なる神のみまえに清く汚れのない信心とは、困っている孤児や、やもめを見舞い、自らは世の汚れに染まずに、身を清く保つことにほかならない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌210
交読 交読文38 新改訳
開会祈祷  
賛美 あなただけが我らの神
賛美 いつまでも残るのは
賛美 我が主
証し  
聖書 ヤコブ1:19-27
説教 『御言葉を行う人』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌266
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 登場するヤコブは、主イエスキリストの弟です。ヤコブは兄イエスの事を、どこかおかしくなった人と思っていました。まさか兄が救世主キリストだと思う事が出来なかったからです。しかしヤコブは主イエスキリストの十字架により目が開かれ、心から神を信じる信仰が与えられました。ヤコブは12弟子ではありませんが、教会をまとめる重要な務めをまかされるようになったのです。
 この箇所の中心は、22節の「そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。」です。御言葉を行うには・・・
(1)聞くに早く
(2)語るに遅く
(3)怒るに遅い
どこかの大河ドラマのようですが、まず人の話をよく聞きなさいと勧めているのです。話を聞く事について旧約では『詩篇 46:10 「静まって、わたしこそ神であることを知れ。わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ、全地にあがめられる」。』とあるように、まずじっくり静かにする事が記されています。自分の思いを先行させず、神様は今何を私に語られているかを知る事が大切です。
 教会をまとめていたヤコブはこのように語ります。まず人の話を聞きなさい。話の腰を折ってはなりません。正義感の強い人や我の強い人は、自分の思いと違う事を聞くと、話の腰を折り、途中で割り込んで来たりしますが、そんな時こそ静まり、話を聞きなさいと勧めているのです。耳の痛い話だと思われている方も多いと思います(私もです)。
例えば、自分が絶対に正しい!と思い、相手に怒って勝利しても、決して神の義ではありません。
 不思議なもので私たちの顔には、耳が2つ、目が2つ、そして口が1つです。話す倍ほど聞きなさいと神様は私たちを造られたのでしょう。自分の中の悪の思いを捨て去り、御言葉に聞き従う素直な心でいる事ができれば何と幸いな事でしょうね。
 「短気な私には無理だ!」と決して思わないでください。なぜなら私たちクリスチャンは一人の例外もなく、主イエスキリストの十字架により、過去の自分は過ぎ去り全てが新しくされているのです。ピカピカに変えられた事を素直に信じ御言葉を受け入れてみてください。きっと自然に御言葉に従い行動する自分に出会うはずです。

聞くに早く、語るに遅く、怒るに遅い今週でありますように・・・

テケテケ
報告と消息
○8月24日(金) 14:00〜『らみいクラブスペシャル』は25名の参加がありました。
○8月25日(土) 伝道チームは無事東京へ帰られました。長期間のご奉仕に感謝します。
○8月26日(日) 13:00〜月例会、墓石の勉強会。

 [Menu]