日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年9月2日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:8 わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙14章1〜9節
【説教】「主のために生きる」
14:1 信仰の弱い者を受けいれなさい。ただ、意見を批評するためであってはならない。14:2 ある人は、何を食べてもさしつかえないと信じているが、弱い人は野菜だけを食べる。14:3 食べる者は食べない者を軽んじてはならず、食べない者も食べる者をさばいてはならない。神は彼を受けいれて下さったのであるから。14:4 他人の僕をさばくあなたは、いったい、何者であるか。彼が立つのも倒れるのも、その主人によるのである。しかし、彼は立つようになる。主は彼を立たせることができるからである。14:5 また、ある人は、この日がかの日よりも大事であると考え、ほかの人はどの日も同じだと考える。各自はそれぞれ心の中で、確信を持っておるべきである。14:6 日を重んじる者は、主のために重んじる。また食べる者も主のために食べる。神に感謝して食べるからである。食べない者も主のために食べない。そして、神に感謝する。14:7 すなわち、わたしたちのうち、だれひとり自分のために生きる者はなく、だれひとり自分のために死ぬ者はない。14:8 わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。14:9 なぜなら、キリストは、死者と生者との主となるために、死んで生き返られたからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 こんなにも
賛美 我が主
聖書 ローマ14:1-9
説教 『主のために生きる』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 パウロは「生きる事はキリストだ!」と語っていますが、クリスチャンである私たちも既にキリストのものとされ、生かされている事を心に留めなくてはなりません。
聖書に入りますが、ローマの諸教会へ宛て書かれたものですが、どうも読み進めると信徒の交わりがうまく行っていなかったようですね。人を批評し、話を聞かず、受け入れない。自分が正しく相手が間違っていると決めつけ、相手を正そうと批評していたようです。
パウロは、自己中心的な考えを持たず、相手を受け入れなさいと教えています。自分の思いと違っていたとしても、無視したり批評したり、区別したりしてはならないのです。
 理屈では解っているつもりですが、自分と違う意見を受け容れる事は容易ではありません。ではどうすれば出来るのでしょうか?
結論は、『愛』をもって接する事です。

 かと言って、敬虔なクリスチャンと思っている人ほど、中途半端と見えるクリスチャンに対して、言葉に出さずとも裁いたり、無視したりしているのではないでしょうか。
例えば、クリスチャンなのに、酒を飲む、タバコを吸う、暴飲暴食する、また肉を食べず野菜しか食べない・・・
特に、してはならない事と自分で決まりを作ってしまっている、いわゆる信仰の弱い人は、つい裁いてしまうのです。自分はこれを守る!事によってあたかもキリスト者であるように錯覚してしまうのです。
これがエスカレートすると、誰が何をどれだけ守っているかランクをつけてしまいます。「A兄は酒もタバコも飲まない素晴らしい信徒」とか「B姉はとんでもないクリスチャンだ」などとクリスチャンとは思えない思いや行動を取ってしまうのです。
さらに進むと、「教会に行くとあの人から意見されるから行かない」と自宅で主と交わろうとします。信徒の交わりを無視し、自分勝手な祈りとなり間違った方へと進んで行くのです。

 そうならないように!とパウロは私たちに警鐘を鳴らします。教会はいろんな考えの人が集まる所ですから、自分の考えを押しつける事など出来ません。まず相手の意見を自分のものと受け入れ、自分は何のために生かされているのか考える必要があります。それでも相手を受け入れる事ができない人がいるなら、真剣に心を主に渡し自分を変えてくださるように祈り求めてください。間違いなく、そう思うあなたがズレているのですから。

 何のために生きるのか?
 私たちの答えは「主のために生きる。」これこそ私たちの唯一のなぐさめなのです。

テケテケ
報告と消息
○9月 2日(日) 昼食後、墓地調査の報告会を行います。
○9月 8日(土) 13:30〜英会話クラス、ラミイクラブのジョイント会があります。参加費100円。
○9月 9日(日) 墓地墓石についての説明会を行います。
○9月 9日(日) 説明会終了後、オーバーフローの賛美練習を行います。

 [Menu]