日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年9月9日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
6:14 しかし、わたし自身には、わたしたちの主イエス・キリストの十字架以外に、誇とするものは、断じてあってはならない。この十字架につけられて、この世はわたしに対して死に、わたしもこの世に対して死んでしまったのである。
 
【聖書】ガラテヤ人への手紙6章11〜16節
【説教】「わたしの誇り」
6:11 ごらんなさい。わたし自身いま筆をとって、こんなに大きい字で、あなたがたに書いていることを。6:12 いったい、肉において見えを飾ろうとする者たちは、キリスト・イエスの十字架のゆえに、迫害を受けたくないばかりに、あなたがたにしいて割礼を受けさせようとする。 6:13 事実、割礼のあるもの自身が律法を守らず、ただ、あなたがたの肉について誇りたいために、割礼を受けさせようとしているのである。6:14 しかし、わたし自身には、わたしたちの主イエス・キリストの十字架以外に、誇とするものは、断じてあってはならない。この十字架につけられて、この世はわたしに対して死に、わたしもこの世に対して死んでしまったのである。6:15 割礼のあるなしは問題ではなく、ただ、新しく造られることこそ、重要なのである。6:16 この法則に従って進む人々の上に、平和とあわれみとがあるように。また、神のイスラエルの上にあるように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文39 新改訳
開会祈祷  
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 全地よ
賛美 主の祈り
証し  
聖書 ガラテヤ6:11-16
説教 『わたしの誇り』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌429
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

まず、『誇り』とは?
辞書で引くと『プライド』。プライドと聞くとどんな印象を持たれますか?「あの人は、プライドが高いからね・・・」など、あまり良いように使われていないのではないでしょうか。
しかし、ここで出て来ます『誇り(プライド)』は、そんなチンケなものでないとパウロが伝えているのです。
パウロは多くの手紙を残し伝えていますが、ほとんどが口述筆記で、パウロが話し別の者が記述していました。が、ここは特別でした。6:11に自ら筆をとって大きな字であなたがたに書いている。とわざわざ記しているほど、いかに重要で、人任せには出来ない内容だという事を意味しています。パウロが言いたかった事はただ一つ・・・

『主イエスキリストの十字架以外、私たちに誇りはない』という事です。

外面ばかり気にし、カッコ良く生き、自分が人からどう見られ思われているのかばかり気にしてはならない。そして人と比べ「あの人には勝った」などと評価してはならないとパウロは記しています。ただ、髪はボサボサで服はきたないままで良いと言っているのでは決してありません。これは相手に対する敬意のエチケット、マナーで、見栄はプライドは自分のためだからです。

昔のパウロはプライド高いパリサイ人で、人から見れば何と信仰深い生活をし、誰もが一目置く存在でした。しかしそのパウロが自分の誇りは、そんなものではなく、ただ主イエスキリストの十字架だと教えているのです。あのキリストの弟子を迫害していたパウロの目が開かれ180度変えられた結果です。
キリスト者である私たちも過去の自分は主イエスキリストの十字架で死に、新しくされています。もうまわりの評価を気にし、チンケなどうしようもないプライドを気にする必要がなくなったのです。何と素晴らしい事でしょうね。もはや主イエスキリストにより、人の顔色を伺う事など不必要なのです。

あなたの誇りは何ですか?
『私の誇りは、主イエスキリストの十字架以外なにもありません』
と大胆に証できれば、何と幸いな事でしょうね。

テケテケ
報告と消息
○9月 8日(土) 英会話とラミイジョイントイベントは22名の参加がありました
○9月 9日(日) 12:45〜墓地墓石の説明会があります
○9月 9日(日) 13:46〜オーバーフロー(バンド)の練習があります
○9月16日(日) 敬老感謝礼拝です
○9月24日(祝) 10:30〜学院でー 広島第一教会

 [Menu]