日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年9月16日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
3:12 だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。
 
【聖書】コロサイ人への手紙3章12〜17節
【説教】「神に選ばれたもの」
3:12 だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。3:13 互に忍びあい、もし互に責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。3:14 これらいっさいのものの上に、愛を加えなさい。愛は、すべてを完全に結ぶ帯である。3:15 キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。3:16 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。3:17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
交読 交読文40 新改訳
開会祈祷  
賛美 イエスに贖われて
賛美 明日を守れれるイエスさま
賛美 我が主
証し  
聖書 コロサイ3:12-17
説教 『神に選ばれたもの』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は、敬老感謝礼拝です。人生の大先輩として私たちに示してくださり、心より感謝致します。ますますお元気で、主を証しする事ができますよう、祈ります。

 聖書に入りますが、まず神に選ばれたものとは、いったいどんな人でしょう。大胆に私なりにまとめてみますと・・・
・神様と仲直りし、共に生きている者
・神様が必要とされている者
・どんな時でも神様から見捨てられる事がない者

神様から選ばれるとどんな事が起きるのでしょう・・・
・聖なる者とされる
・愛される者となる

私たちクリスチャンは、一方的に神様から選ばれている者です。が、パウロが語るように私たちは、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身につけているでしょうか?すべての物、事、人に愛を加えているでしょうか?事が良くても悪くても、感謝しているでしょうか?

ここを読む時、私自身「ハッ」としてしまいます。
しかし、「私は、あれもこれも出来ていないな」と、落ち込む必要はありません。なぜなら、最初に記しましたように、あなた(私)は神様が必要とされているからです。もしこの箇所を読んで私と同じように「ハッ」とされた方は幸いです。その事に気付く事ができたからです。
逆に、「私は充分、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に付けている」と思う方は注意が必要です。既に謙そんでなく、おごりに支配されているからです。
自分のいたらなさを発見した時は感謝しましょう。そしてその不足している所を正してくださいますよう、主イエスキリストの御名により祈り求めましょう。必ず全能の神様はあなたに触れられ、良い方向へ導いてくださる事でしょう。

テケテケ
報告と消息
○9月16日(日) 敬老感謝礼拝でした。
○9月24日(祝) 10:30〜学院でー 広島第一教会
※10月からゴスペル教室が始まります。

 [Menu]