日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年9月23日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
6:11 しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。
 
【聖書】テモテへの第一の手紙6章1〜12節
【説教】「神の人よ」
6:1 くびきの下にある奴隷はすべて、自分の主人を、真に尊敬すべき者として仰ぐべきである。それは、神の御名と教とが、そしりを受けないためである。6:2 信者である主人を持っている者たちは、その主人が兄弟であるというので軽視してはならない。むしろ、ますます励んで仕えるべきである。その益を受ける主人は、信者であり愛されている人だからである。あなたは、これらの事を教えかつ勧めなさい。 6:3 もし違ったことを教えて、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉、ならびに信心にかなう教に同意しないような者があれば、6:4 彼は高慢であって、何も知らず、ただ論議と言葉の争いとに病みついている者である。そこから、ねたみ、争い、そしり、さいぎの心が生じ、6:5 また知性が腐って、真理にそむき、信心を利得と心得る者どもの間に、はてしのないいがみ合いが起るのである。6:6 しかし、信心があって足ることを知るのは、大きな利得である。6:7 わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世にきた。また、何ひとつ持たないでこの世を去って行く。6:8 ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである。6:9 富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陷るのである。6:10 金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分自身を刺しとおした。6:11 しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。6:12 信仰の戦いをりっぱに戦いぬいて、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたは、そのために召され、多くの証人の前で、りっぱなあかしをしたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌264
交読 交読文41 新改訳
開会祈祷  
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 大いなる方に
賛美 主の御名全地にあまねく
証し  
聖書 Tテモテ6:1-12
説教 『神の人よ』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 まず『神の人』とは・・・
パウロはテモテに対し「しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。」と伝えています。今を生きる私たちにも同様に語っておられます。
それでは、神の人と呼ばれるにはどうしたら良いのでしょう?良い行いをしたからでしょうか?それとも努力し続けたからでしょうか?
そうではなく、神様から一方的に神の人として選ばれているのです。
 最近ケータイのCMで、選ばれた男性が「ぼくで良いんですか?」と問いかける場面がありますが、神様は全ての人を選ばれ、神の人にされようと思っておられます。

 この章の最初に、クリスチャンの主人と奴隷が登場しています。主人と奴隷の関係は絶対的なものでしたが、中には都合良く解釈し、「同じクリスチャンだから、主人も奴隷も兄弟ではないか!」とつぶやく者もいたようです。パウロはその事について、まず主人に仕え、主人を絶対に軽視しないようにと諭します。肉の考えでは、神の前では平等だから仕える必要などないではないか!と思いがちですが、既にこれはサタンの誘惑、攻撃である事を覚えなくてはなりません。
 また金持ちについては、金銭を愛することは、すべての悪の根元!とキッパリ記しています。「金はいくらあっても良い、必要でなかろうが大いに越した事はない」とか、「金のためには、目的や手段は選ばない」など、完全に金の奴隷になってしまっている人々がいます。金に目がくらみ、神様から遠ざかってしまっています。
 私たちは生まれる時、またこの世を去る時、何も持たず来たり行ったりします。私たちが生きている期間はほんの一瞬です。金や名誉などに惑わされず、神の義を求める生き方ができれば何と幸いな事でしょう。
今与えられている物、事に満足し愛をもって全てに望む事ができますよう祈ります。

マタイによる福音書6:33
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(新共同訳)

テケテケ
報告と消息
○9月24日(祝) 10:30〜学院デー 広島第一教会
○9月30日(日) 13:00〜月例会
※10月からゴスペル教室が始まります。

 [Menu]