日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年10月21日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
12:2 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
 
【聖書】ヘブル人への手紙11章32〜12章2節
【説教】「信仰のマラソン」
11:32 このほか、何を言おうか。もしギデオン、バラク、サムソン、エフタ、ダビデ、サムエル及び預言者たちについて語り出すなら、時間が足りないであろう。11:33 彼らは信仰によって、国々を征服し、義を行い、約束のものを受け、ししの口をふさぎ、11:34 火の勢いを消し、つるぎの刃をのがれ、弱いものは強くされ、戦いの勇者となり、他国の軍を退かせた。11:35 女たちは、その死者たちをよみがえらさせてもらった。ほかの者は、更にまさったいのちによみがえるために、拷問の苦しみに甘んじ、放免されることを願わなかった。11:36 なおほかの者たちは、あざけられ、むち打たれ、しばり上げられ、投獄されるほどのめに会った。11:37 あるいは、石で打たれ、さいなまれ、のこぎりで引かれ、つるぎで切り殺され、羊の皮や、やぎの皮を着て歩きまわり、無一物になり、悩まされ、苦しめられ、11:38 (この世は彼らの住む所ではなかった)、荒野と山の中と岩の穴と土の穴とを、さまよい続けた。11:39 さて、これらの人々はみな、信仰によってあかしされたが、約束のものは受けなかった。11:40 神はわたしたちのために、さらに良いものをあらかじめ備えて下さっているので、わたしたちをほかにしては彼らが全うされることはない。12:1 こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。12:2 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
交読 交読文44 新改訳
開会祈祷  
賛美 主よ誰よりも
賛美 生ける水の川
賛美 我が主
証し  
聖書 ヘブル11:32-12:2
説教 『信仰のマラソン』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌367
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今日は地元倉敷の祭りのようです。御輿を担いで街を行進して行きます。出エジプトの際、契約の箱を担ぎ進んで行った光景を想像すると何だかダブってしまいます。日本への伝道と何か関係があるようにも思ってしまいます。

 この手紙は当時世界の中心であったローマで、ヘブル人や異邦人の多くに読まれたようです。私たちの信仰は古くから受け継がれ、今に至っている事、また将来の人にも受け継がれる事が記されています。神の家である教会、今も主によって私たちは、それまで他人であったとしても、その家族とされているのです。

 私たちの歴史を振り返ってみると、平成の前は昭和、大正、明治・・・江戸・・・室町・・・縄文・・・。もっとさかのぼれば恐らく一つの民から皆出たと考えられます。今、富んでいる人も貧しい人も、九州の人も東京ド真ん中の皇○の人も・・・
こんな事を記すと、ある特別な方からおしかりを受けそうですが、元は限られた人から出たと考えるのが自然でしょう。元は皆、家族だったのでしょうね。

 自分の身内にだけは優しい方もいらっしゃいます。ですが、元はあの人もこの人も遠い親族だったと思います。隣の人の事を自分の事と思い、接する事ができれば、何と幸いでしょうね。
 私たちの信仰は受け継がれています。そして今生きる者として次の世代へマラソンのバトンタッチをして行きます。今、この瞬間に主を知らない人が主と出会い、新たな人生を歩む事が出来ますように。この世に宝を蓄えず、本籍地の天国に宝を築く事が出来ますように。

 本当の喜びのために、本当の命のために、主イエスキリストと共に歩んでみませんか?

テケテケ
報告と消息
○10月21日(日) プレジャムが広島福音教会で開かれます 当教会からオーバーフローが参加します
○10月28日(日) バザー献品の受付を開始します

 [Menu]