日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年10月28日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:31 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。
 
【聖書】創世記1章24〜31節
【説教】「創造の神」
1:24 神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。1:25 神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。1:27 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。1:28 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。1:29 神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。1:30 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。1:31 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文45 新改訳
開会祈祷  
賛美 喜べ
賛美 私は奇蹟を信じる
賛美 主の御名地にあまねく
証し  
聖書 創世記1:24-31
説教 『創造の神』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌262
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 デパートでは早くも「クリスマスケーキは当店で!」とか、「おせち料理の予約承ります!」の看板が目に付くようになりました。時が過ぎるのは本当に早いものですね。

 (Q)今回のタイトルは『創造の神』ですが、ではなぜ神はこの世を創られたのでしょう?

回答に行く前に少し日本人の『神』感について見てみましょう。いたる所に神が宿ると信じる、多神教ですが、特に『初日の出』など、目に見えるものを信じる傾向にあるように私は思います。太陽は目に見え、その恩寵に感謝します。これは素晴らしい思いですが、その太陽さえも創られた方がいらっしゃる事まで目が向けられません。残念ながら私達人間は、目で見て感じ、今までの経験や知識によってそれが真であるか否かを自分勝手に判断してしまうクセがあるようです。

 科学者の間には、「宇宙は膨張し続けている!」など議論されていますが、ではその始まりは何んだったのか?いろんな『仮説』をたてますが、あくまで『仮説』。想像でしかありません。
 聖書の始めに「1:1 はじめに神は天と地とを創造された。」と記されています。それを信じるか否かは、あなたがどう見えないものを受け入れられる度量があるかにかかっていますが、宇宙さえ創造された方を信じる事ができれば、今までの考え方が180度変わる事でしょう。

 「人間は神のかたちに創造された」素晴らしいものです。そして神は自ら行えば簡単な事を私達に託されているのです。

 (A)答えですが、神は愛そのものです。そして私達を愛してくださっています。その私達が神に感謝し愛する事ができるようにこの世を創造され私達に託されているのです。目的をもって創られた私たち、すべての人は神に愛されるために生まれているのです。

 今、苦しみの中にもしいる人がいても、たった一人だと思っても、かならず神様は共にいてくださっています。暗い時にローソクの灯りが輝くように、辛く落ち込んだ時、神の愛は最高にあなたをささえてくださいます。祈り求めた時、神はあなたに語りかけられるでしょう。その時「はい、あなたを信じます」と告白してみてください。きっと今までの思いが過ぎ去り、平安を覚える事が出来るでしょう。素直に従う事が出来る人は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○10月28日(日) バザー献品の受付を開始します 午後から月例会
○11月 3日(土) 11:00〜『秋のバザー』です
○11月 4日(日) 「聖徒の日」で召天者記念礼拝です(ファミリー礼拝) 聖餐式があります

 [Menu]