日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年11月4日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
3:9 主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。
 
【聖書】創世記3章1〜15節
【説教】「神の呼びかけ」
3:1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。3:2 女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、3:3 ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。3:4 へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。3:5 それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。3:6 女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。3:7 すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。3:8 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。3:9 主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。 3:10 彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」。3:11 神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。3:12 人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。3:13 そこで主なる神は女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。3:14 主なる神はへびに言われた、/「おまえは、この事を、したので、/すべての家畜、野のすべての獣のうち、/最ものろわれる。おまえは腹で、這いあるき、/一生、ちりを食べるであろう。3:15 わたしは恨みをおく、/おまえと女とのあいだに、/おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえのかしらを砕き、/おまえは彼のかかとを砕くであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 新聖歌248
聖書 創世記3:1-15
説教 『神の呼びかけ』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌468
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 教会歴で、11月第一聖日は『聖徒の日』になっています。カトリックでは11月1日が『諸聖人の日』となっていて、すべての聖人たち、また既に召されて天にある人々を記念する日で、この前夜となる10月31日が『ハロウィン』となっています。

 私たちの教会でも本日は『召天記念礼拝』で、天に召された方を思い出し礼拝が行われました。私たちクリスチャンの国籍は天にある!との言葉通り、時空を越え私たちはつながっているのです。

 聖書に入りますが、まず神はアダムそしてエバに、命を落としてしまうので決して善悪の木からは食べないように!と呼びかけられました。しかしそこにヘビ(サタン)が現れ、「食べても命を落とす事はないでしょう。食べると目が開け、神のようになるでしょう。」と巧みに誘います。
・・・そして、食べてしまいました。

 アダムとエバの目が開かれ、お互いが裸でいる事に気付き、恥ずかしくなってしまいました。そんな時に神は呼びかけられます。「あなたはどこにいるのか?」と・・・
約束を守らなかった事を理解してしまったアダムとエバは、神の声を聞き見つからないように隠れてしまいます。
見つかったアダムは食べた理由を、エバが勧めたからと言い、エバはヘビが大丈夫だと言ったからと・・・罪を他へなすりつけようとします。

 私たちは、いとも簡単に悪を選択してしまいます。悪は魅力的なものを持っているように思うからです。しかしそれを選択する時、自らの心に偽りを覚える事となります。そしてその思いを忘れさる事は出来ないのです。

 今も私たちに神は呼びかけられています。神の目から決して隠れず、神と対話してみてください。神は辛抱強く私たちの思いを聞かれ、時に応じた解決方法を与えてくださると思います。
順調な時も、そうでない時も、神の呼びかけを受け入れ応答し、共に歩む生活ができれば何と幸いな事でしょうね。

テケテケ
報告と消息
○11月 3日(土) 昨日のバザーは天候にも恵まれ多くの方が来られました。
○11月 4日(日) 本日は「聖徒の日」で、召天記念礼拝でした。
○11月11日(日) 13:00〜ゴスペル教室(第二回)。

 [Menu]