日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年11月11日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
12:2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
 
【聖書】創世記12章1〜9節
【説教】「祝福への招き」
12:1 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。12:2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。12:3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、/あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、/あなたによって祝福される」。12:4 アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。12:5 アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。12:6 アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。12:7 時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。12:8 彼はそこからベテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。12:9 アブラムはなお進んでネゲブに移った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読 交読文46 新改訳
開会祈祷  
特別賛美 田中歌苗先生の琴
証し  
聖書 創世記12:1-9
説教 『祝福への招き』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌359
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 メッセージの前に、琴の先生、田中歌苗様より特別賛美が持たれました。琴の音色にあわせて「主は我が牧者」「Tコリント13章」を歌われました。はじめて聞く琴の賛美、強く心に残るものとなりました。

 主なる神がアブラムを祝福された事が記されています。後にアブラハムと改名するのですが、名前が持っている意味を復習しましょう。
 ・アブラム・・・・・私の父は高められる
 ・アブラハム・・・多くの国民の父
ある方がアブラハムの名前をこう伝えたそうです・・・「いかにもジューシーで美味しそうなハムですね」とか。

 ではなぜアブラムは神より祝福を受けたのでしょうか?
確かに信仰が厚い人でしたが、それで選ばれたのでしょうか?
また、神はアブラムだけに声をかけられたのでしょうか?

いろんな疑問が起こりますが、神は多くの人々に声をかけられましたが、ただそこで神の声に聞き従ったのがアブラムだったのだと思います。そしてアブラムに神の祝福、すなわち知恵が与えられ、神の前に正しい者とされました。

神はアブラムに語られたように、今私たちにも語られています。そして聞き入れる者に祝福をご用意されているのです。
祝福を受ける事とは何でしょう?
商売に成功する事、名誉を受ける事、幸せな結婚をする事・・・・・?

究極の祝福とは、神の知恵を受け、自ら神のものとされる事だと思います。この地上での富や栄誉はほんの一時の事。私たちは現在の寄留者で、本当の住まいは天にあるのです。

主の招きの声に聞き従う者は幸いです・・・

テケテケ
報告と消息
○11月11日(日) 田中歌苗先生により琴の特別賛美がありました
○11月11日(日) 午後から『ゴスペルワークショップ』が行われました
○11月15日(木) 19:30〜クリスマスのための市内合同祈祷会が当教会でもたれます

 [Menu]