日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年11月18日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:10 その子が成長したので、彼女はこれをパロの娘のところに連れて行った。そして彼はその子となった。彼女はその名をモーセと名づけて言った、「水の中からわたしが引き出したからです」。
 
【聖書】出エジプト記2章1〜10節
【説教】「モーセの誕生」
2:1 さて、レビの家のひとりの人が行ってレビの娘をめとった。2:2 女はみごもって、男の子を産んだが、その麗しいのを見て、三月のあいだ隠していた。2:3 しかし、もう隠しきれなくなったので、パピルスで編んだかごを取り、それにアスファルトと樹脂とを塗って、子をその中に入れ、これをナイル川の岸の葦の中においた。2:4 その姉は、彼がどうされるかを知ろうと、遠く離れて立っていた。2:5 ときにパロの娘が身を洗おうと、川に降りてきた。侍女たちは川べを歩いていたが、彼女は、葦の中にかごのあるのを見て、つかえめをやり、それを取ってこさせ、2:6 あけて見ると子供がいた。見よ、幼な子は泣いていた。彼女はかわいそうに思って言った、「これはヘブルびとの子供です」。2:7 そのとき幼な子の姉はパロの娘に言った、「わたしが行ってヘブルの女のうちから、あなたのために、この子に乳を飲ませるうばを呼んでまいりましょうか」。2:8 パロの娘が「行ってきてください」と言うと、少女は行ってその子の母を呼んできた。2:9 パロの娘は彼女に言った、「この子を連れて行って、わたしに代り、乳を飲ませてください。わたしはその報酬をさしあげます」。女はその子を引き取って、これに乳を与えた。2:10 その子が成長したので、彼女はこれをパロの娘のところに連れて行った。そして彼はその子となった。彼女はその名をモーセと名づけて言った、「水の中からわたしが引き出したからです」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌427
交読 交読文47 新改訳
開会祈祷  
賛美 喜べ
賛美 全地よ
賛美 目をあけて
証し  
聖書 出エジプト2:1-10
説教 『モーセの誕生』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌308
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日は「子ども祝福式」が行われました。いつの世でも、新たな生命の誕生は素晴らしいものですね。

ところがこの聖書の箇所では、エジプトの新しいパロ(王)が増えすぎたヘブル人に脅威を感じ、生まれた男の子を殺すように命じたのです。そんな時に、あるレビ人の家に男の子が生まれました(BC1526年頃)。とても美しい子で、三ヶ月隠して育てていましたが、鳴き声もするでしょうし、もうこれ以上隠しきれないと思った母は、パピルスで編んだかごにその子を入れナイル川の葦の中に置きました。その子の姉は気になって仕方がなく見ていると、パロの娘に使える人たちが見つけたのです。

解りにくいので流れを説明しますと・・・
・レビの家に男の子が生まれる
・三ヶ月隠して育てましたがもう隠し続ける事が出来ないと判断
・パピルスのかごに男の子を入れ葦の中に置く
・姉は気になり葦に隠れて見ていた
・パロの娘に使える人たちが見つける
・葦に隠れて見ていた姉が乳を飲ませる人を呼んで来ますと提言
・パロの娘は受け入れる
・実の母が引き取り乳をあげ育てる
・その子は「モーセ」と名付けられる

パロの娘はなぜ父の命令に背いてまでモーセを育てようと思ったのでしょうね?父への反発なのか、それとも生まれ持っている良心からか・・・

モーセは大きく育ち、罪の象徴であるエジプトからカナンに導き出します。そしてその約1500年後、人間の持つ罪のため、主イエスが十字架にかかられ、私たちを罪から解放してくださったのです。
重荷を負って苦しんでいる人がいるならば、ぜひ主イエスキリストに負えないほどの荷をお任せしてください。自分の罪を認め告白してください。きっと主はあなたの祈りをお聞きになり、主の時にかなえてくださると信じます。

テケテケ
報告と消息
○11月17日(土) 午後よりゴスペル自主練習が行われました
○11月25日(日) 13:00〜月例会

 [Menu]