日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年11月25日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
23:6 その日ユダは救を得、イスラエルは安らかにおる。その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。
 
【聖書】エレミヤ書23章1〜6節
【説教】「主は我らの救い」
23:1 主は言われる、「わが牧場の羊を滅ぼし散らす牧者はわざわいである」。23:2 それゆえイスラエルの神、主はわが民を養う牧者についてこう言われる、「あなたがたはわたしの群れを散らし、これを追いやって顧みなかった。見よ、わたしはあなたがたの悪しき行いによってあなたがたに報いると、主は言われる。23:3 わたしの群れの残った者を、追いやったすべての地から集め、再びこれをそのおりに帰らせよう。彼らは子を産んでその数が多くなる。23:4 わたしはこれを養う牧者をその上に立てる、彼らは再び恐れることなく、またおののくことなく、いなくなることもないと、主は言われる。23:5 主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。23:6 その日ユダは救を得、イスラエルは安らかにおる。その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
交読 交読文48 新改訳
開会祈祷  
賛美 あなただけが我らの神
賛美 いつまでも残るのは
賛美 明日を守られるイエス様
証し  
聖書 エレミヤ23:1-6
説教 『主は我らの救い』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌355
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 いよいよ来週からクリスマスを待ち望む期間(待降節)『アドベント』に入ります。クリスマスとはみんなが知っている通り、主イエスキリストの誕生を祝う日です。この日ばかりは日本人全員がクリスチャンになったように、知らない内に主の御生誕をお祝いしているのです。

 このエレミヤ書は預言書として位置づけられ、エレミヤは別名『涙の預言者』と言われています。イスラエルの歴史とエレミヤをを簡単に説明いたします。
イスラエルは、北イスラエル王国と南王国ユダに分裂しますが、ここに登場するのは南王国のユダの事です。その後ユダは崩壊し、人々はバビロンへ連れられ辛い時を過ごします。みんなが絶望にある中、決して神は見捨てられる事はない。とエレミヤは語り、預言しました。

 イスラエルの民は、何度も何度も失敗を繰り返します。そして同じように私たちも何度も何度も失敗をしてしまいます。しかしどのような時も、神は求めるものを決して見捨てられる事はありません。
私たちは「こんなに祈っているのに聞かれない」とつぶやいてしまうような弱い信仰ですが、神はすべてを聞かれ、神の時に報いをご用意されているのです。

 詩篇の同じ章(23章)にも、牧者の事が記されています。主は私の牧者で、羊(私)のために命を捨ててくださったのです。エレミヤは主イエスキリストの誕生をさかのぼる事BC628年、見事に預言しているのです。

 私たちが主を知る以上に、主イエスキリストは私たちを知ってくださっています。不安な思いの時も、幸いな時もご存じです。「後の後悔、先に立たず」と諺がありますが、自分で気付かないまま相手を傷つけたり、罪を犯してしまったり、日々罪を重ねる私たちです。そんな後悔の念も主はご存じで、決して見捨てられる事はないのです。

 公平と正義の神、主イエスキリストこそが私たちの救いなのです。

テケテケ
報告と消息
○11月25日(日) 13:00〜月例会
○12月 2日(日) 13:30〜ゴスペル教室

 [Menu]