日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年12月2日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
52:9 エルサレムの荒れすたれた所よ、声を放って共に歌え。主はその民を慰め、エルサレムをあがなわれたからだ。
 
【聖書】イザヤ書52章1〜10節
【説教】「慰めがやってくる」
52:1 シオンよ、さめよ、さめよ、力を着よ。聖なる都エルサレムよ、美しい衣を着よ。割礼を受けない者および汚れた者は、もはやあなたのところに、はいることがないからだ。52:2 捕われたエルサレムよ、あなたの身からちりを振り落せ、起きよ。捕われたシオンの娘よ、あなたの首のなわを解きすてよ。52:3 主はこう言われる、「あなたがたは、ただで売られた。金を出さずにあがなわれる」。52:4 主なる神はこう言われる、「わが民はさきにエジプトへ下って行って、かしこに寄留した。またアッスリヤびとはゆえなく彼らをしえたげた。52:5 それゆえ、今わたしはここに何をしようか。わが民はゆえなく捕われた」と主は言われる。主は言われる、「彼らをつかさどる者はわめき、わが名は常にひねもす侮られる。52:6 それゆえ、わが民はわが名を知るにいたる。その日には彼らはこの言葉を語る者がわたしであることを知る。わたしはここにおる」。52:7 よきおとずれを伝え、平和を告げ、よきおとずれを伝え、救を告げ、シオンにむかって「あなたの神は王となられた」と/言う者の足は山の上にあって、なんと麗しいことだろう。52:8 聞けよ、あなたの見張びとは声をあげて、共に喜び歌っている。彼らは目と目と相合わせて、主がシオンに帰られるのを見るからだ。52:9 エルサレムの荒れすたれた所よ、声を放って共に歌え。主はその民を慰め、エルサレムをあがなわれたからだ。52:10 主はその聖なるかいなを、もろもろの国びとの前にあらわされた。地のすべての果は、われわれの神の救を見る。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌76
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 良きおとずれ
賛美 主のみ言葉待ち望む
聖書 イザヤ52:1-10
説教 『慰めがやってくる』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 新聖歌82
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 いよいよ待ちに待ったアドベントに入りました。
クリスマスまであと少しですね。私たちクリスチャンも12月25日がクリスマス! と普通に話していますが、クリスマスとはキリスト+ミサ(礼拝)が本来の意味です。私たちは毎週、毎日がクリスマスなのです。ハレルヤ!
 52:2に「さめよ」と記されています。新共同訳では「ふるい立て」と訳され、目をさまして神様の救いを見るのだ! いつまでも沈んでいてはならない! との意味です。
では、何に沈んでいるのでしょう?
 書かれた当時のシオン(エルサレム)は戦いに負け、沈みきっていました。人との戦いでなく、自分達が信じる神の戦いと位置づけられていたため、「もはや、これまで!」と皆沈みきっていたのです。しかしそんな時イザヤは、私たちの神は今も一緒にいてくださっている。目を覚まして神を見上げるのだ! と人々に語るのです。
 今は負けたかも知れないけれど、どんな時でも神は働いておられるのです。また52:1に「美しい衣を着よ」とありますが、これは後に王となられるキリストを預言しています。いつもキリストと共にいる事を記しています。すなわちバプテスマ(洗礼)を受けよと語っているのです。
絶望の中にいても主なる神は決してあなたがたを離れる事はない。だから目を覚まして主イエスキリストを信じ、共に生きなさいと語るのです。どんなに辛い中にいても、決して神から見捨てられる事がないばかりか、慰めを与えてくださるのです。
 私たちの罪のためにお生まれくださった主イエスキリストを信じる事ができる者は幸いです。「別に私は罪を犯していない!」と思われる人もいるでしょうが、人間にとって最大の罪とは、「神の存在は何となく認めているが、信じない事」です。
自分の環境や経験から判断してしまう罪人の私たちです。主イエスキリストはそんな頑なな心を砕き、慰めを与えるために生まれて来られたのです。

 クリスマスを前に、主イエスキリストを信じる事ができる者は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○12月 2日(日) 13:00〜ゴスペル教室(第二回)
○12月 8日(土) 14:30〜市民クリスマス(アイシアター)
○12月 9日(日) 14:00〜ひまわり園クリスマス
○12月15日(土) 13:30〜ゴスペル自主練習
○12月16日(日) 16:30〜クリスマスキャロル(JR倉敷駅チボリ出口)

 [Menu]