日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年12月9日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
22:17 彼は言った、「わたしはイスラエルが皆、牧者のない羊のように、山に散っているのを見ました。すると主は『これらの者は飼主がいない。彼らをそれぞれ安らかに、その家に帰らせよ』と言われました」。
 
【聖書】列王記上22章6〜17節
【説教】「聞くべき御言葉」
22:6 そこでイスラエルの王は預言者四百人ばかりを集めて、彼らに言った、「わたしはラモテ・ギレアデに戦いに行くべきでしょうか、あるいは控えるべきでしょうか」。彼らは言った、「上っていきなさい。主はそれを王の手にわたされるでしょう」。列王記 22:7 ヨシャパテは言った、「ここには、われわれの問うべき主の預言者がほかにいませんか」。22:8 イスラエルの王はヨシャパテに言った、「われわれが主に問うことのできる人が、まだひとりいます。イムラの子ミカヤです。彼はわたしについて良い事を預言せず、ただ悪い事だけを預言するので、わたしは彼を憎んでいます」。ヨシャパテは言った、「王よ、そう言わないでください」。22:9 そこでイスラエルの王は役人を呼んで、「急いでイムラの子ミカヤを連れてきなさい」と言った。22:10 さてイスラエルの王およびユダの王ヨシャパテは王の服を着て、サマリヤの門の入口の広場に、おのおのその王座にすわり、預言者たちは皆その前で預言していた。22:11 ケナアナの子ゼデキヤは鉄の角を造って言った、「主はこう仰せられます、『あなたはこれらの角をもってスリヤびとを突いて彼らを滅ぼしなさい』」。22:12 預言者たちは皆そのように預言して言った、「ラモテ・ギレアデに上っていって勝利を得なさい。主はそれを王の手にわたされるでしょう」。22:13 さてミカヤを呼びにいった使者は彼に言った、「預言者たちは一致して王に良い事を言いました。どうぞ、あなたも、彼らのひとりの言葉のようにして、良い事を言ってください」。22:14 ミカヤは言った、「主は生きておられます。主がわたしに言われる事を申しましょう」。22:15 彼が王の所へ行くと、王は彼に言った、「ミカヤよ、われわれはラモテ・ギレアデに戦いに行くべきでしょうか、あるいは控えるべきでしょうか」。彼は王に言った、「上っていって勝利を得なさい。主はそれを王の手にわたされるでしょう」。22:16 しかし王は彼に言った、「幾たびあなたを誓わせたら、あなたは主の名をもって、ただ真実のみをわたしに告げるでしょうか」。22:17 彼は言った、「わたしはイスラエルが皆、牧者のない羊のように、山に散っているのを見ました。すると主は『これらの者は飼主がいない。彼らをそれぞれ安らかに、その家に帰らせよ』と言われました」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌79
交読 交読文49 新改訳
開会祈祷  
賛美 喜びたたえよ
賛美 ハッピークリスマス
賛美 御手の中で
証し  
聖書 列王記上22:6-17
説教 『聞くべき御言葉』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌75
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスを待ち望む期間(待降節)『アドベント第二節』に入りました。
時は、サウル−ダビデ−ソロモンと王が受け継ぎそして分裂した後、BC860年頃の出来事です。分裂した王国は、北王国と南王国に別れ、北がアハブ、南はヨシャパテが王として君臨しています。アハブの妻イゼベルはバアル崇拝者で、北王国はそのバアルを拝む事となってしまいます。
 アハブとヨシャパテは以前取られてしまった地、ラモテ・キルアデを取り戻そうと相談します。アハブは400名もの預言者にどうするのが良いか聞くと、「戦いに行きなさい」と答えが返ってきます。ヨシャパテはアハブに他に預言者はいないのかと問うと、ミカヤがいる事が解りました。しかしアハブはこのミカヤが好きではありません、自分にとって都合の良い答えを言わないからです。
 ミカヤは呼びに行った者より、アハブを喜ばせる答えを言いなさい!と言われ、他の預言者と同じように、「戦いに行きなさい」と、心ない事を答えます。アハブはミカヤに、「どうしたら真実のみを私に告げるでしょうか?」とミカヤに問います。ミカヤは「民は牧者のない羊のように、山に散らされる」と預言を答えます。

 後の章に結果が記されていますが、結局戦いに行き、アハブは兵士を装って隠れていましたが、そこへどこから飛んできたか解らぬ矢がアハブを射抜き、果ててしまいます。ミカヤの預言の通りになったのです。

 クリスマスを前に、主イエスキリストが私たちに語られた御言葉の一つひとつを、聞く耳をもって受け入れる事が出来る人は幸いです。主を信じる者は、キリストを愛しています。キリストはそれ以上に私たちを愛し、滅びの道から逃れさせてくださった事に感謝します。
キリストの愛は、クリスチャンだけに注がれるものでなく、全ての人に平等に注がれています。聞き流さず、無視せず受け入れる事が出来ますように。
御言葉を信じ、自分の力で生きていると思う錯覚からさめ、生かされている自分に気付く事が出来ますように。

 御言葉に触れ、本当のクリスマスをお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○12月 8日(土) 市民クリスマスが開催され100名以上の参加がありました。
○12月 9日(日) ひまわり園クリスマス会。
○12月15日(土) 13:30〜最後のゴスペル自主練習日です。
○12月16日(日) 午後から子どもクリスマス会。朝のCSはお休みです。
○12月16日(日) 16:30〜倉敷駅キャロルです。
○12月23日(日) 10:30〜クリスマス・イブ・ファミリー礼拝です。はじめての方もどうぞ!
○12月23日(日) 12:15〜クリスマス祝会です。はじめての方もどうぞ!

 [Menu]