日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年12月16日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:2 しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子牛のように外に出て、とびはねる。
 
【聖書】マラキ書4章1〜6節
【説教】「義の太陽が昇る」
4:1 万軍の主は言われる、見よ、炉のように燃える日が来る。その時すべて高ぶる者と、悪を行う者とは、わらのようになる。その来る日は、彼らを焼き尽して、根も枝も残さない。4:2 しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子牛のように外に出て、とびはねる。4:3 また、あなたがたは悪人を踏みつけ、わたしが事を行う日に、彼らはあなたがたの足の裏の下にあって、灰のようになると、万軍の主は言われる。4:4 あなたがたは、わがしもべモーセの律法、すなわちわたしがホレブで、イスラエル全体のために、彼に命じた定めとおきてとを覚えよ。4:5 見よ、主の大いなる恐るべき日が来る前に、わたしは預言者エリヤをあなたがたにつかわす。4:6 彼は父の心をその子供たちに向けさせ、子供たちの心をその父に向けさせる。これはわたしが来て、のろいをもってこの国を撃つことのないようにするためである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌70
交読 交読文50 新改訳
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 良きおとずれ
賛美 聖霊なる神が
証し  
聖書 マラキ書4:1-6
説教 『義の太陽が昇る』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌88
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスを待ち望む期間(待降節)『アドベント第三節』に入りました。
今日は午後から子どものクリスマス会、そしてゴスペルの成果発表として倉敷駅前でキャロルを実施しました。用意しましたトラクトもすべて完配、そして拍手まで頂く事が出来ました。

 場面はバビロン捕囚から帰ってきた後のBC420年頃の事です。旧約時代最後の預言で、これ以降約400年間、預言が起こっていません。沈黙の時代だったとも言えるでしょう。
 マラキは預言で、神の裁きの日、その時について神に悪を行う者は、わらのようになり全て焼き尽くされる、しかし神を恐れ従う者には、義の太陽が昇り、癒され飛び跳ねると語ります。既にご承知の通り「義」とは神に対しての正義、正しさです。
 後に記された新約聖書ローマ人への手紙1:17に「信仰による義人は生きる」とあるように、このマラキ書は主イエスキリストにより、義とされる事が預言されているのです。私たちがわらのように焼き尽くされる事のないように、主イエスキリストを使わされた事、これがクリスマスです。
 主イエスキリストこそ、私たちの義なる太陽なのです。

 もし今、悩み苦しみもがいている人がいるならば、ぜひ教会の扉を叩いてください。なぜキリストが生まれそして十字架にかかられたのか自ら知る事が出来るなら、小さな悩みなど一気に吹きさる事となるでしょう。少しだけの勇気をもって、あなたをいつも見られている神の前に出てみられてはいかがでしょうか。

 御言葉に触れ、本当のクリスマスをお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○12月16日(日) 午後から子どもクリスマス会で朝のCSはお休みです。
○12月16日(日) 16:30〜倉敷駅キャロルです。
○12月23日(日) 10:30〜クリスマス・イブ・ファミリー礼拝です。はじめての方もどうぞ!
○12月23日(日) 12:15〜クリスマス祝会です。はじめての方もどうぞ!
○12月24日(祝) 19:30〜キャンドルサービス。

 [Menu]