日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年12月23日 教会のページへGO!
2:10 主は言われる、シオンの娘よ、喜び歌え。わたしが来て、あなたの中に住むからである。
 
【聖書】ゼカリヤ書2章10〜13節
【説教】「喜び歌え」
2:10 主は言われる、シオンの娘よ、喜び歌え。わたしが来て、あなたの中に住むからである。2:11 その日には、多くの国民が主に連なって、わたしの民となる。わたしはあなたの中に住む。2:12 あなたは万軍の主が、わたしをあなたにつかわされたことを知る。主は聖地で、ユダを自分の分として取り、エルサレムを再び選ばれるであろう」。2:13 すべて肉なる者よ、主の前に静まれ。主はその聖なるすみかから立ちあがられたからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌78
開会祈祷  
賛美 喜びたたえよ
賛美 ハッピークリスマス
賛美 主は御座におられる
聖書 ゼカリヤ書2:10-13
説教 『喜び歌え』
 岡野 智牧師
洗礼入会式 新聖歌233(1-2)
献金 新聖歌82
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 皆様、クリスマスおめでとうございます。
私達クリスチャンは、毎週主イエスキリストを礼拝していますので、毎週毎日がクリスマスですが、特にこの日は救い主が誕生された特別の日でもあります。
そして本日、新たに主を自分の救い主と信じ、受洗の恵みにあずかった姉妹が与えられました。クリスマスを過ごすにあたり、一人でも多くの方が救われ、滅びの道から逃れられますように祈ります。

 聖書はBC500年頃の出来事です。クリスマス礼拝の説教ではマタイやルカに記されている主イエスキリスト御生誕がよく引用されますが、今回はBC500年頃に書かれた旧約聖書からです。主イエスキリストの誕生そして救いを預言しています。主が私の中に住まわれるのだ、だから喜び歌えと伝えているのです。

 私達は例外なく、自分ではどうする事もできない罪人です。いくら努力して取り去ろうとしてもなされる事はありません。自分でどうする事も出来ない事、罪に押しつぶされそうな自分をどう救えば良いのでしょう。
まずは自分の罪を知る事が第一歩ですが、それ以上に神様の存在を認め、神を恐れる事が大切です。人間はとても弱いもので、上手く仕事や生活が回っている時は、自分の努力や環境がそうさせてくれていると錯覚してしまいます。これこそが最も大きな罪、自己中心的な考えと言えるでしょう。自分の力で生きているのではなく、とても大きな力で生かされている事に気づく事ができれば何と幸いな事でしょう。

 クリスマスを迎えるにあたり、こんな自己中心的な私達のために主イエスキリストがお生まれくださり、さらに私達の罪を取り去るために十字架にかかられた事を今信じる事ができる人は幸いです。
素晴らしいクリスマスをお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○12月23日(日) 10:30〜クリスマス・イブ・ファミリー礼拝です。はじめての方もどうぞ!
○12月23日(日) 12:15〜クリスマス祝会です。はじめての方もどうぞ!
○12月24日(祝) 19:30〜キャンドルサービス。

 [Menu]