日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu (キリスト教メッセージ要約)
2007年12月30日 教会のページへGO!
1:18 神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書1章14〜17節
【説教】「神を見た者」
1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。1:15 ヨハネは彼についてあかしをし、叫んで言った、「『わたしのあとに来るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この人のことである」。1:16 わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えられた。1:17 律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。1:18 神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 いつまでもの来るのは
賛美 明日を守られるイエスさま
賛美 御手の中で
証し  
聖書 ヨハネ1:14-17
説教 『神を見た者』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌171
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2007年最後の主日礼拝となりました。
今年は皆様にとりましてどんな年でしたか?

この福音書の始まりは『神の言』。そして言は、肉体となり私たちに宿りました。
『宿る』とは、住む事です。が、土台を固定した現在の住居のようでなく、移動出来るテント(天幕)のようなものでした。この世では、地に固定される事なく自由に住み、最後は天に住むのです。

主イエスキリストが神の国をのべられていたのはAD30年頃ですが、主イエスキリストが神の御子である事をパリサイ人たちは決して認める事がありませんでした。目で見る事が出来るものや事しか信じる事ができなかったのです。
ひょっとすると、私たちも同じではないでしょうか?

現在を生きる私たちは、決して肉体の目で神を見る事はできません。しかし、信仰の目で神を見る事はいつでも出来るのです。同じように神の声を肉体の耳で聞く事はできませんが、信仰の耳で聞く事はいつでも出来ます。心を開き、素直になり、聞く耳をもって聖書を通し神を見、また声を聞いてみてください。

 悩みの時、感謝の時、平安な時。祈り、神と会話してみてください。父なる神はきっとあなたに優しくささやかれると思います。

テケテケ
報告と消息
○1月 1日 11:00〜元旦礼拝

 [Menu]