日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年1月6日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:29 その翌日、ヨハネはイエスが自分の方にこられるのを見て言った、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
 
【聖書】ヨハネによる福音書1章29〜34節
【説教】「神の小羊」
1:29 その翌日、ヨハネはイエスが自分の方にこられるのを見て言った、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。1:30 『わたしのあとに来るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この人のことである。1:31 わたしはこのかたを知らなかった。しかし、このかたがイスラエルに現れてくださるそのことのために、わたしはきて、水でバプテスマを授けているのである」。1:32 ヨハネはまたあかしをして言った、「わたしは、御霊がはとのように天から下って、彼の上にとどまるのを見た。1:33 わたしはこの人を知らなかった。しかし、水でバプテスマを授けるようにと、わたしをおつかわしになったそのかたが、わたしに言われた、『ある人の上に、御霊が下ってとどまるのを見たら、その人こそは、御霊によってバプテスマを授けるかたである』。1:34 わたしはそれを見たので、このかたこそ神の子であると、あかしをしたのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌165
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 花も
賛美 明日を守られるイエスさま
聖書 ヨハネ1:29-34
説教 『神の小羊』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌429
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2008年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 毎年どこかで発表される今年の漢字が『偽』だったようですが、今年こそは神を信じる事が出来る『信』、安らかな『安』などが候補に上がる事を年頭に祈ります。
 聖書の場面は、ヨルダン川で洗礼を授けているヨハネ。そこへ主イエスキリストが登場されたのです。ヨハネの驚きと喜びは大変大きく、衝撃的だった事でしょう。そして思わずヨハネは、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」と群衆に叫んだのです。
この記事を、2千年前の出来事と読まず、今を生きる私たちにも語っているのです。聖書は活字で書かれていますが、その言葉を心の目で見てください。

 主イエスキリストは、聖霊により生まれ私たちのどうしようもない罪のために十字架にかかられました。それにより、主を信じる私たちは罪から解放され、永遠の命を約束されたのです。何という恵みでしょう。

 新たな年を迎え、主なる神は私たちに語られます。聖霊に満たされ、人々の救いのために祈りなさいと・・・

 救い主を見、御生誕を感謝できる人は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○1月 6日(日) 2008年最初の礼拝です。今年も神様の豊かな恵みと祝福を信じ歩みましょう。
○1月 6日(日) 13:00〜月例会
○1月12日(土) 10:00〜ブロック信徒交流会(山陽ハイツ)

 [Menu]