日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年2月10日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:10 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。
 
【聖書】マタイによる福音書4章1〜11節
【説教】「神はおられる」
4:1 さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。4:2 そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。4:3 すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。4:4 イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて4:6 言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。4:7 イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。4:8 次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて4:9 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。4:10 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。4:11 そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌448
交読 交読文54 新改訳
開会祈祷  
賛美 COME
賛美 叫べ全地よ
賛美 全ての天よ
聖書 マタイ4:1-11
説教 『神はおられる』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌376
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスは御霊に導かれ荒野で40日断食をしておられました。そこへサタンが現れ、主を試します。
○第一の試し:空腹でしょう、石をパンに変えてみては。
断食中ですから、完全な人間でもあった主イエスは空腹を覚えています。そこへサタンが石をパンに変え、空腹を満たしなさいと試します。サタンは巧みに、人が生きるためにパンは必要です。十字架にかからず生きて多くの人々に生きるパンを与えなさい。それがあなたの役目ですよ!とささやきます。
主イエスはサタンに、人はパン(物質)だけで生きるのではなく、神の言によって生きる。そのために私は来たのだ、とサタンを退けます。
○第二の試し:ここから飛び降りて見なさい、そして神の子である事を人々に証明しなさい。
山から人が飛び降り、御使いが助けるのを見たらどうでしょう?唖然としてその人を神の子だと信じるのではないでしょうか。私達は少しの経験の中で正しい、そうでないを判断してしまいがちです。絶対にありえない現象が起きたらコロっと信じてしまうような弱さを持っています。
「私の願いを聞いてくれたら信じます」とか「今日は気持ちがすぐれないので教会をパスします」など、自分の都合で神様を出したり引いたりしていませんか?これこそ罪ですね。
○第三の試し:私(サタン)を拝めば全世界をあなたにあげます。
神の子にサタンが、この世を与えます。と言うのも変な話ですが、これは完全に神の子、また完全に人の子としてお生まれになられた主が、私達のために試練を受けられたのです。
まさにこの試練は、物に対する私達の欲の罪です。人が持つ虚栄心、物欲、名誉欲・・・さまざまな欲を主イエスは人として試練を受けられ勝利されたのです。
よく「仕事が忙しくなり教会へ行けません」と言われる方を見かけます。が、その人も食事をしたり息をしたりしているはずです。教会は生きるための命の糧だという事を思い出してください。決して神様を自己都合で都合良く利用しないように・・・

サタンの正体ですが、実は私達の心です。どうしようもないこんな私達のために主イエスは十字架にかかってくださいました。その事を決して忘れてはなりません。揺れ動く私達の心をも主はよく知っておられ、そしてそれに勝利する方法を備えてくださっています。主イエスを信じる者が滅びることのないよう、今も生きておられる神がおられるのです。

神の御臨在を信じ、今週も主にあり素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○2月 9日(土) 13:30〜らみいクラブでは28名の参加がありました。
○2月22日(金) 19:30〜プレビクトリー(倉敷聖約)
○2月23日(土) 13:30〜英会話クラス
○2月24日(日) 13:00〜月例会
○2月25〜27日 教団年会

 [Menu]