日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu 語句変換はこちら English Here
2008年2月17日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
9:39 そこでイエスは言われた、「わたしがこの世にきたのは、さばくためである。すなわち、見えない人たちが見えるようになり、見える人たちが見えないようになるためである」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書9章35〜41節
【説教】「見えるようになる」
9:35 イエスは、その人が外へ追い出されたことを聞かれた。そして彼に会って言われた、「あなたは人の子を信じるか」。9:36 彼は答えて言った、「主よ、それはどなたですか。そのかたを信じたいのですが」。9:37 イエスは彼に言われた、「あなたは、もうその人に会っている。今あなたと話しているのが、その人である」。9:38 すると彼は、「主よ、信じます」と言って、イエスを拝した。9:39 そこでイエスは言われた、「わたしがこの世にきたのは、さばくためである。すなわち、見えない人たちが見えるようになり、見える人たちが見えないようになるためである」。9:40 そこにイエスと一緒にいたあるパリサイ人たちが、それを聞いてイエスに言った、「それでは、わたしたちも盲人なのでしょうか」。9:41 イエスは彼らに言われた、「もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌3
交読 交読文55 新改訳
開会祈祷  
賛美 COME
賛美 私は奇蹟を信じる
賛美 御座に立つ主
証し  
聖書 ヨハネ9:35-41
説教 『見えるようになる』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 この箇所は、目の見えない者が主イエスに癒され見えるようになり、会堂で人々に話していた所、パリサイ人たちによって外へ追い出されてしました。そこへ主イエスが彼に会い語られます。癒された者は「主よ、信じます」と告白します。そこへパリサイ人たちが主イエスに「私たちも盲人なのか?」と問い、主は「盲人であれば罪はない。見えると言い張る所に罪がある」と語られた場面です。

 重要なポイントは癒された者が話した「信じます」と、パリサイ人の真実の神を見ているのに見ていない、しかし神を見ていると言い張る所です。素直に信じた者と、実際は盲目なのに見えると言い張る者とに二局しています。

 「主イエスを信じているのに、この盲人のように癒されない」、「自分の暮らしは全く変わらない」と思ったりしていませんか?祈りの中で反省しますが、それに慣れてしまってはいませんか?祈りが叶わない時、自分勝手な解決の時を決め、祈りを継続しても意味がないなどと思った事はありませんか?
マイナスのループに陥ると、祈るたびに落ち込んでしまいます。大切な事は、主イエスにすべて委ね祈る事実、主を見続ける事です。例えば植木鉢の小さな木を地面に植える際、根が伸びたかな?と毎日毎日掘り起こしていたら(祈りの確認)どうなるでしょう。根はくさってしまいます。じっくりと信じ続ける事が大切なのです。

 盲目の者は、主イエスキリストを信じ目が開かれました。あなたの目は見えていますか、心の目の事です。パリサイ人は肉の目は見えていましたが、本物を見抜く心の目が閉ざされていました。今までの経験や決め事だけが正しく、それ以外を認める事が出来ない、かたくなな心のままだったのです。

 主イエスキリストは、この盲人に話されたように、あなた一人に語られています。
礼拝堂の中央を見ても何も見えません。が、目を閉じて心で見てください。主が中央に立っておられるのを見る事が出来るかもしれません。主を見つめる時、あなたに信じる心が生まれ、そして信仰が与えられる事でしょう。

テケテケ
報告と消息
○2月22日(金) 19:30〜プレビクトリー(倉敷聖約)
○2月23日(土) 13:30〜英会話クラス
○2月24日(日) 13:00〜月例会
○2月25〜27日 教団年会

 [Menu]