日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu 語句変換はこちら English Here
2008年3月9日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
12:32 そして、わたしがこの地から上げられる時には、すべての人をわたしのところに引きよせるであろう」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書12章20〜36節
【説教】「すべての人を引き寄せる」
12:20 祭で礼拝するために上ってきた人々のうちに、数人のギリシヤ人がいた。12:21 彼らはガリラヤのベツサイダ出であるピリポのところにきて、「君よ、イエスにお目にかかりたいのですが」と言って頼んだ。12:22 ピリポはアンデレのところに行ってそのことを話し、アンデレとピリポは、イエスのもとに行って伝えた。12:23 すると、イエスは答えて言われた、「人の子が栄光を受ける時がきた。12:24 よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。12:25 自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。12:26 もしわたしに仕えようとする人があれば、その人はわたしに従って来るがよい。そうすれば、わたしのおる所に、わたしに仕える者もまた、おるであろう。もしわたしに仕えようとする人があれば、その人を父は重んじて下さるであろう。12:27 今わたしは心が騒いでいる。わたしはなんと言おうか。父よ、この時からわたしをお救い下さい。しかし、わたしはこのために、この時に至ったのです。12:28 父よ、み名があがめられますように」。すると天から声があった、「わたしはすでに栄光をあらわした。そして、更にそれをあらわすであろう」。12:29 すると、そこに立っていた群衆がこれを聞いて、「雷がなったのだ」と言い、ほかの人たちは、「御使が彼に話しかけたのだ」と言った。12:30 イエスは答えて言われた、「この声があったのは、わたしのためではなく、あなたがたのためである。12:31 今はこの世がさばかれる時である。今こそこの世の君は追い出されるであろう。12:32 そして、わたしがこの地から上げられる時には、すべての人をわたしのところに引きよせるであろう」。12:33 イエスはこう言って、自分がどんな死に方で死のうとしていたかを、お示しになったのである。12:34 すると群衆はイエスにむかって言った、「わたしたちは律法によって、キリストはいつまでも生きておいでになるのだ、と聞いていました。それだのに、どうして人の子は上げられねばならないと、言われるのですか。その人の子とは、だれのことですか」。12:35 そこでイエスは彼らに言われた、「もうしばらくの間、光はあなたがたと一緒にここにある。光がある間に歩いて、やみに追いつかれないようにしなさい。やみの中を歩く者は、自分がどこへ行くのかわかっていない。12:36 光のある間に、光の子となるために、光を信じなさい」。イエスはこれらのことを話してから、そこを立ち去って、彼らから身をお隠しになった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌102
交読 交読文57 新改訳
開会祈祷  
賛美 主のみ言葉こそは
賛美 息あるものはみな
賛美 全ての天よ
証し  
聖書 ヨハネ12:20-36
説教 『すべての人を引き寄せる』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌330
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

スポルジョン牧師はこの箇所から、主イエスキリストが磁石をつかうように人々を引きつけると語っています。その時は『上げられる』時、十字架に上げられる時、そしてよみがえられ天に上げられる時です。主イエスを信じる者だけでなく、今信じていない人々も信じ、滅ぶ事のないように望んでおられるのです。

主イエスキリストに引き寄せられた人は、どうなるのでしょう?
古い自分から新しい人間にと『新生』して行きます。主イエスキリストは「わたしのおる所に、わたしに仕える者もまた、おるであろう。」と語られているように、いつもキリストにくっついている事が出来るのです。
12:35に、やみと光について記されていますが、光は主イエスキリストご自身で私たちを導いてくださいます。また、やみとは私たちのエゴ、罪です。やみを歩むとどこへ向かっているのか、何が正しいのか解らなくなってしまいます。そして最後は・・・滅びの道をまっしぐらに進む事となってしまいます。そうならないよう、光を見続け導かれ、幸いな人生をお過ごしください。

私はダメだ、仕事がうまく行かない、人間関係を築けない・・・何をしてもダメだ。
マイナスの結論ばかり探して自分で結論付けている人はいませんか?
主イエスキリストの愛を感じず、マイナスの結論を自分で出してしまう、これこそ自己中心的な考え、罪です。主イエスキリストは、そんな罪まみれの私たちのために十字架にかかられたのです。そしてその十字架により、私たちの罪は取り去られ、真っ白にされています。

すべての人を引き寄せる主は、今あなたにも触れられています。その愛、メッセージを素直に受け入れ、信じる事が出来る人は幸いです。


テケテケ
報告と消息
○3月16日(日) 13:00〜月例会
○3月22日(土) 子供イースターフェスティバル
○3月23日(日) 10:30〜イースター礼拝&祝会

 [Menu]