日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu 語句変換はこちら English Here
2008年3月16日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
18:5 彼らは「ナザレのイエスを」と答えた。イエスは彼らに言われた、「わたしが、それである」。イエスを裏切ったユダも、彼らと一緒に立っていた。
 
【聖書】ヨハネによる福音書18章1〜14節
【説教】「わたしが、それである」
18:1 イエスはこれらのことを語り終えて、弟子たちと一緒にケデロンの谷の向こうへ行かれた。そこには園があって、イエスは弟子たちと一緒にその中にはいられた。18:2 イエスを裏切ったユダは、その所をよく知っていた。イエスと弟子たちとがたびたびそこで集まったことがあるからである。18:3 さてユダは、一隊の兵卒と祭司長やパリサイ人たちの送った下役どもを引き連れ、たいまつやあかりや武器を持って、そこへやってきた。18:4 しかしイエスは、自分の身に起ろうとすることをことごとく承知しておられ、進み出て彼らに言われた、「だれを捜しているのか」。18:5 彼らは「ナザレのイエスを」と答えた。イエスは彼らに言われた、「わたしが、それである」。イエスを裏切ったユダも、彼らと一緒に立っていた。18:6 イエスが彼らに「わたしが、それである」と言われたとき、彼らはうしろに引きさがって地に倒れた。18:7 そこでまた彼らに、「だれを捜しているのか」とお尋ねになると、彼らは「ナザレのイエスを」と言った。18:8 イエスは答えられた、「わたしがそれであると、言ったではないか。わたしを捜しているのなら、この人たちを去らせてもらいたい」。18:9 それは、「あなたが与えて下さった人たちの中のひとりも、わたしは失わなかった」とイエスの言われた言葉が、成就するためである。18:10 シモン・ペテロは剣を持っていたが、それを抜いて、大祭司の僕に切りかかり、その右の耳を切り落した。その僕の名はマルコスであった。18:11 すると、イエスはペテロに言われた、「剣をさやに納めなさい。父がわたしに下さった杯は、飲むべきではないか」。18:12 それから一隊の兵卒やその千卒長やユダヤ人の下役どもが、イエスを捕え、縛りあげて、18:13 まずアンナスのところに引き連れて行った。彼はその年の大祭司カヤパのしゅうとであった。 18:14 カヤパは前に、ひとりの人が民のために死ぬのはよいことだと、ユダヤ人に助言した者であった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読 交読文58 新改訳
開会祈祷  
賛美 御名をかかげて
賛美 ジーザス・イス・アライブ
賛美 我が主
証し  
聖書 ヨハネ18:1-14
説教 『わたしが、それである』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

レントに入り、いよいよ次週イースターを迎えます。
それぞれの意味を簡単にご説明致しますが、レントは春、イースターは春の女神の名前と言われています。まさに新しい息吹、命の誕生を意味しています。

場所はケデロン(暗い谷の意)の向こうにあるゲッセマネの園。主イエスと弟子達は度々祈りのため訪れていた場所でした。主を裏切ったユダも度々訪れた場所で、役人を引き連れて主を捕らえに来ます。
捕らえに来た者に向かって、ナザレのイエスは「わたしが、それである(I am)」と大胆に語ります。それを聞いた者達は、主イエスの言葉により、押し倒されてしまいました。権力、この世の象徴であった役人達が主の言葉により打ちのめされたのです。

主イエスは私たちの罪のため、天の父からさかずきを受ける事を選ばれました。主が受けられた事により、主を信じる私たちを救われたのです。二千年前の出来事ではなく、今まさに生きている私たちの罪を一身でお受けになられそれにより、私たちは罪から今解放されているのです。

イースターを前に、もう一度主がなさってくださった事に感謝できれば幸いです。
もう、くよくよ悩んではなりません。私、あなたの罪は主イエスにより完全に罪から解放されているのですから。

テケテケ
報告と消息
○3月16日(日) 13:00〜月例会 献児式が行われました
○3月19日(水) 〜20日(木)教団総会
○3月22日(土) 子供イースターフェスティバル
○3月23日(日) 10:30〜イースター礼拝&祝会

 [Menu]