日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年4月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:7 ローマにいる、神に愛され、召された聖徒一同へ。わたしたちの父なる神および主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
 
【聖書】ローマ人への手紙1章1〜7節
【説教】「喜びの使者」
1:1 キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び別たれ、召されて使徒となったパウロから――
1:2 この福音は、神が、預言者たちにより、聖書の中で、あらかじめ約束されたものであって、1:3 御子に関するものである。御子は、肉によればダビデの子孫から生れ、1:4 聖なる霊によれば、死人からの復活により、御力をもって神の御子と定められた。これがわたしたちの主イエス・キリストである。1:5 わたしたちは、その御名のために、すべての異邦人を信仰の従順に至らせるようにと、彼によって恵みと使徒の務とを受けたのであり、1:6 あなたがたもまた、彼らの中にあって、召されてイエス・キリストに属する者となったのである――
1:7 ローマにいる、神に愛され、召された聖徒一同へ。わたしたちの父なる神および主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
開会祈祷  
賛美 花も
賛美 君の手と
賛美 こんなにも
聖書 ローマ1:1-7
説教 『喜びの使者』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌251
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 茂原教会から転任されました、山脇望師により最初の礼拝が持たれました。正子夫人は岡山県柵原教会でのご奉仕となりました。ハードスケジュールの師ご家族のご健康を祈ります。

 メッセージの聖書箇所はローマ書より、「喜びの使者」というタイトルで説教をされました。ローマ人への手紙は使徒となったパウロが記した書簡ですが、彼の信仰告白から開始されています。
 パウロは元々、キリスト者を迫害するリーダーでしたが、ある日主がパウロに臨み衝撃的に人生を180度変えられます。「目からウロコ」とはこのパウロの出来事から現在も比喩として用いられています。
主により変えられたパウロは、何とかこの恵みを多くの人に知って頂きたい一心で活動します。私たちも何かとても良いものを発見した時は、誰かに紹介したくてたまらなくなると思います。律法で凝り固まったローマへの伝道は、想像を絶する難しいものだったと思います。しかしパウロはより大胆に主イエスキリストを証します。またパウロは自身の事を、主イエスキリストの僕、言い換えれば奴隷だと告白しています。僕(奴隷)は何が何でも主人の思いに従います。今時間がないからダメとか、明日なら良いとか、そんな理由は全く通じません。しかしその強いられた僕としての自分をパウロは誇りとしていたのです。
人生は出会いで決まります。身近では夫や妻となる人との出会いでしょう。出会いによって人生の方向が決まって行きます。そしてそれ以上の出会いとは・・・何と言っても主イエスキリストとの出会いに他なりません。

パウロは自分を「選び別たれた」と表現しています。確かにパウロは一生懸命働きました。が、それで選ばれた訳ではありません。まだ生まれる前から選ばれていたのです。そしてそれはパウロばかりではありません。今、このメッセージを読んでいるあなたも既に主なる神から選び別たれた者なのです。
 主により選ばれた者として、受けた恵み、喜びをまだ主を知らない人々に自ら証できるなら、こんな幸いはないでしょうね。


テケテケ
報告と消息
○4月 1日(火) 岡野前牧師ご夫妻は今治教会へ転任されました。
○4月 2日(水) 山脇新牧師ご夫妻が茂原教会より転任されました。

 [Menu]