日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766
牧師:山脇 望  副牧師:正子
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年4月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:12 それは、あなたがたの中にいて、あなたがたとわたしとのお互の信仰によって、共に励まし合うためにほかならない。
 
【聖書】ローマ人への手紙1章8〜12節
【説教】「主イエスのなぐさめにあずかる」
1:8 まず第一に、わたしは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられていることを、イエス・キリストによって、あなたがた一同のために、わたしの神に感謝する。1:9 わたしは、祈のたびごとに、絶えずあなたがたを覚え、いつかは御旨にかなって道が開かれ、どうにかして、あなたがたの所に行けるようにと願っている。このことについて、わたしのためにあかしをして下さるのは、わたしが霊により、御子の福音を宣べ伝えて仕えている神である。1:10 (9節に合節)1:11 わたしは、あなたがたに会うことを熱望している。あなたがたに霊の賜物を幾分でも分け与えて、力づけたいからである。1:12 それは、あなたがたの中にいて、あなたがたとわたしとのお互の信仰によって、共に励まし合うためにほかならない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 詩篇95:1-7
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文1(p.829)
開会祈祷  
賛美 告げよ主に
賛美 今主よ触れてください
賛美 主は道をつくられる
聖書 ローマ1:8-12
説教 『主イエスのなぐさめにあずかる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌89
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 コリントの獄中で神に感謝するパウロの姿です。
獄にいながら、ローマの兄弟姉妹の信仰がパウロに聞こえていました。ローマの人々の頑張りもあったでしょうが、なにより神に感謝を捧げているのです。

(1)神に感謝するパウロの姿
あなたの信仰は、どのようにして受ける事ができましたか?
聖書をよく読み、勉強したからでしょうか、それともクリスチャンホームで育ったから何となくでしょうか、それとも教会のキャンプでしょうか? 確かにどれも、信仰に至る『きっかけ』かも知れませんが、全ては神のお働きによりあなたに与えられているのです。神ご自身が直接、私たちに与えてくださっているのです。

(2)熱望しているパウロの姿
パウロは受けている霊の賜物をどうにか分け与え、力づけたい! そして共に励まし合いたい。与えるだけではなく、パウロ自身も受けたい気持ちが記されています。まさにこれが教会の姿ではないでしょうか。

 よみがえりの主イエスは、多くの弟子達に現れました。なぜでしょう?
それは不安、絶望の中にいた弟子達を励まし、勇気付けるために現れたのです。
今、私たちに与えられている信仰に感謝する事ができるなら何と幸いな事でしょう。主イエスは過去も今も、また後も私たちと共におられ、励まし続けてくださるのです。

 最後に、茂原教会より二回目の使者Yご家族が倉敷へ来られました。遠くで奉仕する『父』を心配し、来られたように感じました。牧師ご夫妻、今日は九州でご奉仕。そして週の半ばには再び岡山県北の柵原へ・・・
本当に心身とも守られますように。

テケテケ
報告と消息
○4月27日(日) 13:10〜月例会・教会総会を行います。
○4月28日(月) 〜29日 山脇望師、正子師は柳川教会、九州教区会にご出席されます。

 [Menu]