日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年6月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:21 なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。
 
【聖書】ローマ人への手紙1章18〜23節
【説教】「福音の裏表」
1:18 神の怒りは、不義をもって真理をはばもうとする人間のあらゆる不信心と不義とに対して、天から啓示される。1:19 なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。1:20 神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない。1:21 なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。1:22 彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、1:23 不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
開会祈祷  
賛美 花も
賛美 導いてください主よ
賛美 私は主いやし主
聖書 ローマ1:18-23
説教 『福音の裏表』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 福音とは『神様のダイナマイトのような力』です。この力は神様を信じる者、信じていない者すべてに及んでいます。

 福音の『裏』について触れてまいりますが、これは神様の怒りそのものです。神様はいつも私たちを愛してくださり、何でもゆるしてくださる事も事実ですが、その奥には神様の怒りも伴っているのです。では、神様の怒りはどんな時、どんな人に及ぶのでしょうか?

 答えは21節に、「彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず」とあるように、知っていながら神様の真理を阻もうとする者です。この手紙の筆者パウロは、キリストにより目が開かれるまで、神様を信じる者を捕らえては獄に入れる、とんでもない行為を行い、神様の怒りを受けました。しかし目が開かれ180度人生が変わったパウロの働きは、皆さんが既にご存じの通り、主イエスキリストの僕として身を捧げるのです。

 神様の存在は知っていても崇めない、神様に栄光を帰さない者、この者こそ福音の裏側、神様の怒りの先にあるのです。知っていながら知らんふり、これこそ神様の怒りの対象だと思います。

 辛い時や病の時だけ、「神様助けて!」とはあまりにも自己中心で、神様を自分の都合で出したり引っ込めたりしているのです。時が良い時も悪い時も、どんな時でも神様に感謝を捧げる事が出来るなら何と幸いでしょう。
私たちは誰しも神様からの怒りを受ける罪人です。が、主イエスキリストの十字架により怒りが取り去られ、生かされているのです。もし今、すべての事に感謝できない自分があるなら、その頑なな心をうち砕いてくださるよう神様に祈り求めてみてください。きっと頑なな心が打ち壊され、真っ白なものと変えられる事でしょう。

 今週も主なる神様に感謝し続けられる週となりますように・・・


テケテケ
報告と消息
○5月25日(日) 月例会がもたれました。
○5月26日(月) 元柵原教会牧師S師が倉敷教会へお越しくださいました。
○6月 1日(日) アメリカよりK姉が帰国され、礼拝に参加されました。また韓国より1名、千葉より1名が礼拝に参加されました。

 [Menu]