日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年6月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
6:20 すると、イエスは彼らに言われた、「わたしだ、恐れることはない」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書6章16〜21節
【説教】「人生航路に共にいますキリスト」
6:16 夕方になったとき、弟子たちは海ベに下り、6:17 舟に乗って海を渡り、向こう岸のカペナウムに行きかけた。すでに暗くなっていたのに、イエスはまだ彼らのところにおいでにならなかった。6:18 その上、強い風が吹いてきて、海は荒れ出した。6:19 四、五十丁こぎ出したとき、イエスが海の上を歩いて舟に近づいてこられるのを見て、彼らは恐れた。6:20 すると、イエスは彼らに言われた、「わたしだ、恐れることはない」。6:21 そこで、彼らは喜んでイエスを舟に迎えようとした。すると舟は、すぐ、彼らが行こうとしていた地に着いた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌340
交読 交読文6(p833)
開会祈祷  
証し  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 私は主いやし主
聖書 ヨハネ6:16-21
説教 『人生航路に共にいますキリスト』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスキリストが、5つのパンと2ひきの魚で5千人を満たされた直後の記事です。主は弟子達をしいて舟に乗せられ向こう岸のカペナウムへと向かわされました。この箇所を3つの視点でみてまいります。

(1)人生の途中の状況
舟に乗り込んだのは、既に日が沈み暗くなってからです。そしてますます夜に向け暗くなって行きます。弟子達だけで舟にのっていて、頼りの主イエスはいません。海は荒れ、逆風さえ強烈に吹いています。大しけの中、弟子達は不安で不安でたまらなかった事でしょう。突然の自然の驚異に身動きさえ出来ない状況でした。今を生きる私たちも同じ状況と言えるかもしれません。
(2)私たちに自ら近づき声をかけられる主イエス
弟子達の舟に主イエス自ら近づかれました。海を歩いて近づかれる主を見て、亡霊だと思い、恐れおののき、大声で叫んでいました。そんな弟子達に主は「私だ、しっかりしなさい、勇気を出しなさい」と声をかけられているのです。
(3)私たちを導いてくださる主イエス
主イエスだと解った弟子達は大喜びです。不思議な事に逆風をものともせず、あっと言う間に目的地へ到着しました。主イエスは、「安心」「安全」「スピーディー」に導いてくださったのです。

 もし今、行くべき道が解らないなら、主イエスキリストの御名を呼び求めてみてください。主自ら近づかれ、声をかけられ誘導される事と思います。

 大きな自然の驚異に、どうする事もできない私たちですが、心一つにして肉体、心を痛めている方々のため祈る事が今必要です。そして大きな痛みを受けている方々に、主自ら近づかれ声をかけてくださいますよう祈ります。

※関連記事
マタイによる福音書14章22節〜
マルコによる福音書6章45節〜

テケテケ
報告と消息
○6月 8日(日) 〜10日、中国教区教職婦人研修会に正子師が出席されました。
○6月13日(金) CS教師会で教会学校夏のプランについて話し合いがもたれました。
○6月14日(土) 英会話クラスに10名の参加がありました。

 [Menu]